あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨ハグ


f:id:hinatamary1113:20181020222901j:image

『日本人はハグをする文化がない。

慣れていないから  照れたりして

やっぱり外国人とは違うんだよね。』

そんなことを話す知人の声を聞いて…。

『全くだ。』と思って頷いていたのです。

それなのに

数日も経たない内に  まさか…初対面の人と

ハグする自分に遭遇するとは…。

 

・・・確かに 

私自身はハグする文化を持っていません。

 

けれど、その時は  不思議なもので 

両手を広げ  互いに相手を包み込み

ハグして背中を叩き合っていました。

それは  記憶や経験に残っている行動ではなく

ただ受け入れ合う  合図のようなもの

…なのかもしれないと感じたのです。

 

う~ん💦誰とでも…。ではありません。

初対面でも  昔から知っていたみたいに

ハグできてしまう相手に出逢うことがある?

ことに出逢ったのです。

 

 

ハグする時  相手への感情は

好意的か好意を持とうとするのかのどちらかで

受け入れがたい相手とハグをするなら

それはとても人間性の高い行いかもしれません。

 

ハグは相手を労る気持ちや 

愛しむ気持ちを持っているのを表して

『受け入れるよ。』と

黙って表現するアイテムかもしれません。

互いを包み込むように…。

 

いつもそんな風にいられたら…。

もしかしたら  すごいアイテムを

受け取ってしまったかもしれない。

そんなことをこっそり心の中で感じます。

 

それなら  使わないのは勿体ない。

そんな気がしてくるのです。

勿論相手を選んで…。

きっとハグされるのを

嫌な人もいる筈だから。

そんなことを考えます…。

 

 

人はいつから  こんなに自分と他人の境を

ハッキリと持つようになったのだろう。

・・・人?

いいえ。私は…。

 

以前にブログにも書きましたが

手を繋ぐことや  隣に座ることも

人を選んでいた  長い長い日々が有ったので

誰かとハグするなんて  本来は気まずい無理なこと。

そう思っていました。

 

やはり、触れて  体験しなければ解らない

自分の感性を刺激しなくては見えない世界が

きっとあるのだと思えるような体験です。

 

そんなこと  あなたの生活にはありませんか?

 

ハグだけではありません。

生きている肉体が教えてくれる

様々なことを  触れて  感じて  受け入れて

新しい自分になっていくのを

楽しんでみませんか?

 

小さな奇跡✨の出逢いが

知らなかった感覚を連れてやってきます。

 

見て  触れて  感じてください。

そして幸せを感じてみてください。

秋の日に  あなたの幸せをお祈りします。

mary