あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨知らないうちに…。


f:id:hinatamary1113:20190312131537j:image

知らない内に春の花が咲いています。

知らないでいる内に見ないまま

枯れてしまうところでした。

 

柔らかな色の緑があちこちに現れて

生き物の息吹きが溢れます。

 

大変💦

花粉症で部屋にばかり居たら見えないままです。

 

 

冷たくなったり暖まったり

まだ定まらない空気を感じて

自然の力を怖がってしまうのです。

 

余りにも大きなエネルギーを感じて

後退りしてしまうような春の日です。

(ついこの前までの私です。)

 

自然の近くへ行っても 

自分を失ったりはしない…のです。

却って  力が湧いてきて

元気になることを知りました。

 

モヤモヤやウツウツするまま

自然の近くへ行ってみます。

小さな草や  大きな木々が

そっと力を与えてくれます。

 

此方が受けとるだけ…。

体を緩めて  心を開いて

自然の力を吸い込んでみます。

 

ただ其処に

共に在るだけでいいのです。

 

お日様の光を浴びて

風に吹かれて

水の流れを感じて…。

 

其処にいる生き物や

緑や花を感じるだけです。

 

独り言を言って

ちょっとだけ  弱音を吐いて

ため息をついて…。

それだけで

少しずつ元気になっていくのを

感じるのです。

 

嘘みたいな  本当の話。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

嘘みたいなことはまだまだあります。

・・・もうすぐお彼岸になりますが

お墓参りに行かれますか?

 

 

お墓に行くと 

なんだかスッキリするのです。

言葉にはならない…。スッキリです。

 

お仕事で行かれなかったり

遠くのふるさとにお墓があると

なかなか機会が減ってしまいますが…。

 

お墓は  ご先祖様や

そこに眠っている大切な人に

何となく触れ合える場所なのかもしれません。

 

我が家でも  お友達が家ではなく

お墓参りに来てくださることがあるのです。

 

その場所で手を合わせてくれた…。

そう思うだけで  心が温かくなるのです。

有り難くなるのです。

 

 

私自身も  お彼岸には会ったことのない

何代も前のご先祖様がねむるお墓に行って

手を合わせて『ありがとうございます』

と呟きます。

 

その人達が居たから 

自分と愛する人が出逢えたことを思い出す 

大切な場所であることを感じます。

ただホッとするのです。

 

独り言のように話しかけ  お掃除をして

心の内を打ち明けたりして…。

だんだん穏やかになっていきます。

 

 

3月18日~24日は春のお彼岸です。

亡くなった人を思うだけで

近くに居てくれるように感じるのも

嘘みたいな  本当の話です。

 

嘘みたい…。だけど嘘ではない

目には見えないことが

この世界には沢山あります。

 

温かい春の日に

あなたの幸せをお祈りしています。

mary