あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨一筋の光


f:id:hinatamary1113:20200524215218j:image
祈りと共に

不確かな使命感に

時々道に迷いそうになること

ありませんか?

 

《何故自分は生まれてきたのだろうか》

 

そんな疑問を抱えて

眠れぬ夜を過ごしたことは

ありませんか?

 

自分が描く未来が見えず

不安が大きくなって

人に会うのが怖くなること

ありませんか?

 

・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・

 

そんな時  祈りは

とても大きな支えになってくれます

 

それは

時々思い出して 祈る

祈りではありません

 

・・・毎日  同じように祈ること

それが  とても力を与えてくれるのです

 

(私は特別な宗教を持たない身なのですが

ごく一般的な日本人として家に神棚を奉り

家族を亡くて仏壇を家に迎えています)

 

*祈る対象は目に見えない存在…例えば

八百万の日本の神様や先祖や宇宙の根源等を

イメージしています

 

日々  掌と掌を合わせ

頭を垂れます

 

そうして静かに自分自身とも

向かい合っているのかもしれません

 

今自分が祈るのは 

どんなことなのか

 

今の祈りは 

心からの想いなのか

 

祈りながら 

静かな気持ちになって

 

祈りながら

自分自身を観察していきます

 

毎日行っていると 何故か

自然に多くのことを

信頼できるようになっていきます

 

生きる意味さえ

感じることがあるのです

 

                         ***

 

それでも  時々

頭をよぎる過去の日の

 

《 何をした  とか  しないとか》

《何をしてきた  とか  してこなかった》

 

そうして考えている自分に気付いたら

 

掌と掌を合わせて

『ありがとうございます。』

そう言ってみるのです

 

意味は  その時によって

いろいろですが…。

 

まだ生きていること

 

生きているから

できることがあること…etc.

だったりします

 

昨日までの全てを 

頭と心と身体から  取り出して

その地点へ置いていきます

 

思考を 休ませて

祈りに変えてみるのです

 

心の奥の  深くから響く想いに

耳を傾けて

祈ることに集中します

 

 

もしあなたが  祈るなら

どんなことを祈りますか…?

 

祈りたい…心の奥から響く声が

聞こえますか?

 

祈り終えたら  再び

日々の暮らしにかえっていきます

 

世界の中の一人として

循環の一部にかえっていく感じです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

祈り続ける先に

何が在るのかは分かりません

 

祈りたい…気持ちが確かなだけです

 

そして  祈りは届くのだと

自然に信じているのです

 

祈り続ける  自分が居ることが

大切なのだと感じるのです

 

ただ  それだけ

他には何もありません

 

そして  祈り続けている自分に起きる

今  目の前の出来事を

心から安心して受け取ったりいるのです

 

・・・部屋には 

神棚も仏壇も無いから…と

がっかりしないでくださいね

 

何処に居ても

サンクチュアリ(聖域)は

心の奥に在るのです

 

神聖な場所を創りたければ

自分が心地好いと感じる場所を

いつでも創ることはできます

 

神社で頂いた御札や御守り

何か力を感じる石や物

 

それらを  いつも目に映る場所に

飾る(置く)だけで 

安心するスペースになります

 

そして  あなたが触れる度

美しく輝いていくのだと思います

 

祈りには  日々を支えてくれる

力があると信じているのです

 

日差しが一段と強くなって

暖められた大地の片隅から

・・・あなたの幸せをお祈りします

mary