あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨嵐の後

令和元年10月12日真夜中まで

丸一日かけて関東地方を通り過ぎていった

史上最大級の嵐。

 

未だ日常の戻らない

被災された皆様に

心よりお見舞い申し上げます。

 

関東地方をピンポイントで通過して

大雨と強風の果て

川の形まで  変えていきました。

 

今も  我が家の直ぐ側の

川の流れは  大きな音を響かせています。

 

そして  明るい陽射しの中で

コオロギの鳴き声が響きます。

 

嵐は過ぎ去って

生暖かい風が吹き抜けて

見上げると  其処には青空が戻ってきました。

 

目の前の道が川のようになって

雨水が流れていたのも

水たまりを残すだけ。

元通り道が続いています。

 

あんなに頻繁に鳴り響いていた

サイレンや警戒アラームが嘘のように

静かになりました。

 

朝を迎えて  日常が在ることが

本当に有り難く感じます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

嵐の後に残る  この感じ

幼い時に味わった  清々しさが甦る…。

 

不思議な懐かしさを感じます。

 

古の昔から  嵐によって潤された大地は

実り多きものとなる 。

 

水で掃き清められた大地を

人の手が整えて  形を為していく。

 

ろうそくに火を灯し

嵐の鎮まること

大地が嵐の恵みを受け取りきれること

人々の暮らしが穏やかであるように

 

そっと手を合わせます。

 

同じように祈っている人の思いが

伝わってくるようでした。

 

自然の動きは  全てをのみ込んで

一瞬で  恐れも昂りをも呼び起こすのだと

嵐の渦に巻き込まれながら

感じていました。

 

 

そして夜が明けると

雲が掃かれた青空は

眩しいくらい陽射しが強くなりました。

 

時折  強い風が吹き抜けていきます。

 

嵐が去った後

どうか  一日も早く

皆様の日常が戻りますように…。

 

嵐が去った日の本が

豊かに清らかでありますように…。

 

そして

この空の下

あなたが幸せなことをお祈りします。

mary