あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨形在るもの

f:id:hinatamary1113:20210727182628j:image

 

全ては在って

無いもののように

 

在るものは在るままに留まらず

無いものは形を変えて消えていく

 

緩やかに  また激しく

時を得て  

去っていく

 

人生に訪れるもの

去っていくものばかりに

気を取られていたけれど

 

この身も  心も霊も

どこかへ行って何かに出逢い

何処へと去っていく 

 

ほんの瞬間出逢うだけ

遭うものと去るものと

出逢って別れての繰り返し

 

その不思議に  ほんの束の間

心を揺らしたら 

生きていることが

嬉しくて  楽しくて  切なくて

愛おしくなって

 

そうして一つ一つに身を置いて

一つの命を過ごすのは

興味深くて  面白くて

 

この生にしかないものに

満ち充ちていて

 

全ては在って

無いもののよう

 

                          ***

 

在って無いようなものなのに

 

〇〇したい

例えばそれは

 

食べたい

知りたい

眠りたい

動きたい

行きたい

なりたい

掴みたい

etc.

 

〇〇が好き

例えばそれは

 

夕焼けが好き

青空が好き

星空が好き

山が好き

海が好き

大地が好き

人が好き

動物が好き

植物が好き

作るのが好き

壊すのが好き

音楽が好き

光が好き

陰が好き

etc.

 

〇〇が欲しい

例えばそれは

 

仕事が欲しい

お金が欲しい

住む家が欲しい

時間が欲しい

etc.

各々に有るけれど

 

くっきりスッキリしているようで

以外に知らない自分のこと

 

それは  変わりゆくから?

 

それは  知っているような

気がするから?

 

自分を大切に扱う時の

取り扱い説明書

何処かに

忘れて来てしまったから?

 

一つずつ確かにして

一つずつ明らかにして…。

 

分からなくて  我慢することも

間違えることもあるけれど

この次は少し  心地好く…。

 

在って無くなるものだけど

変わっていくものばかりだけれど

 

命を生きる今日の日の

この瞬間瞬間に

大切な何かに出逢い続けて

 

今なら分かることに

出逢いながら変化して

 

変わらない自分

変わらない環境

変わらないetc.

ではいられなくなる

 

どんなに変わっていったとしても

あなたはあなた

わたしはわたし

 

失ったものが有っても

増えていくものも

様々なことに驚いたり 

頷けない気持ちも

 

全ては出逢い受け取って

そして去って

変わっていくのだから

 

過去も未来も  そして今も

二度同じことは起こらない

 

在って無いような気がするけれど

大切に大切にして

 

今の中いっぱいに在り続けて

あなたの世界が

わたしの世界が

美しく広がっていきますように…。

 

空が暗くなって

湿った空気に覆われた

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary