あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨進化

f:id:hinatamary1113:20201019092040j:image

 

細胞の中で核を囲むように生息する

ミトコンドリア

 

理科の教科書の絵には

四角い細胞の中に丸い核が中央にあって

その回りにパラパラある細長いものに

ミトコンドリアと書いてあった…ような

気がする  遠い日の記憶…。

 

先日のテレビ番組で

顕微鏡に写し出された姿を見るまでは

本物を見た記憶はありません

 

今は  体内の器官の一部として見られる程 

人体に  無くてはならないものなのに

・・・全く別の生物だった..?

(科学の知識が無い私には驚きでした)

 

太古の昔  人の細胞は生き残るため

ミトコンドリアと共生の道を

選択して来たなんて…。

 

以前  腸内細菌や他の細菌が

人の体には必須だと聞きました

 

そして今  細胞内にも…。

別の生物との共生は当たり前に及んでいて

ミトコンドリア無くしては

生命が維持できない?らしいのです

 

ミトコンドリアの遺伝子を辿ると

(遺伝情報は母方からしか伝播されない)

東アフリカの母から

始まっているそうです

 

様々ある  その働きの中で

体内に新しく発生した不良細胞が 

自ら自滅の選択をするよう指示する

働きまで担っているらしいのです

 

・・・ということは

それが  正常に機能している間は

癌細胞は増殖しないのかもしれません

 

環境や人体の進化(変化)の過程で

生き残るための選択をしてきたのは

 

どうやら太古の昔  人の始まりから 

既に備わった能力なのですね

 

酸素の充満した地球上に暮らす

大きな決断が

他の生物との  共生だったとすると

 

それは  柔軟で貪欲で  強かな選択をして

互いに

生き残って来たということなのでしょうか

 

進化(変化)は  緩やかに

けれど確実に  

小さな一つ一つの細胞から始まって

 

やがて  体の造りを変え

外界に生き残れるような姿が現れて

今  在る人になっているなら

 

もし何万年先の未来に人が生存するなら

外見を見ても分からない程

変わり果てた姿になっていたり

 

外見はさほど変わらなくても

内側の全てが  理解不能な物質に変わって

環境に順応しているのかもしれません

 

                         ******

 

一つを知ると

数多の想像が膨らみます

 

一つの細胞が

数多のことを語ります

 

そうして  小さな一つのことが

この世界に繋がって

全てと共に 

一部として生きている…。

 

『命って  すごい❗』

それから

『自分って  すごい❗』と思いませんか?

 

ミトコンドリアも  細菌も

みんなで生かし合っていて

 

自分の体を労ったら  それだけで

ミトコンドリアにも細菌にも

恩返し? できている…?💦

 

そんな大袈裟なことではなくても

 

あなたが居るだけで…。

わたしが生きて居るだけで…。

 

この世界は  活き活きと輝き出す

そう  思えたら

本当に  そうなるような気がします

 

ミトコンドリアと共に

命を繋ぐ  それだけで

 

今年の秋を生きること

今年の冬を迎えること

 

それが許されているのなら

 

今日のお日様と

今日の空気を  体の中に取り込んで

今日の自分と出逢います

 

同じ秋空の下

この大地の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary