あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨休日


f:id:hinatamary1113:20210522130352j:image

                                         カルメリアノハナ

 

夜 横になって目を閉じて

明日の予定を考えたり

 

朝  目覚めて起き上がる時

『今日は〇〇をして…。』と

細かい計画を立てるけれど

 

今は  思考を止めて

 

取り敢えず目の前の

重要で必要なことだけをして

 

いつもより

ちょっとだけ自由にいたら

 

今日一日に

自分が自分で此処に在るのを

心一杯 感じることが

できるかもしれません

 

一番大きな問題だった

健康のこと

経済のこと

etc.

 

それから不安だった

注射のこと

雨のこと

etc.

 

一瞬

意図的に

他のことへ思考をそらして

頭が真っ白になるように

 

熱いお茶を飲んだり

塩を嘗めたり

お風呂に浸かったり

運動で汗を流したり

本を読んだり…etc.して

 

どんな名案を思い付いても

よいことも  そうでないことも

思ったその通りにはならないから

 

遠くに在る問題点や不安から

少し離れてみるのです

 

そのスイッチの入れ方は

人によって違うけれど

 

自分だけの簡単なスイッチを

見つけておくと

便利です

 

                     ***

 

頭の中で  これをしなければ

あれを終わらせなければと

一日に沢山のことを詰め込んだ

一週間

 

週末は  

その代わりに

ありがとうを探す日や

 

頑張ったことを思い出して

『お疲れ様』を形にする一日

 

いつもより手を掛けて

工夫した美味しい食事を作って

心と身体を労ったら

 

たんぱく質やビタミン 鉄分や

酵素  良質な油etc.を含んだ

温かい食事が

 

肉体を回復させて 

何よりも  沢山の命から

《生きる力》を貰えます

 

そして  脳にも新鮮な血液が巡り

細胞の中のミトコンドリア

活発に活動してくれます

 

動き出すには

身体に力が必要なのを

つい忘れてしまいます

 

食べるのも眠るのも

肉体を維持する大切なこと

 

疲れていたり

病を得ているなら尚更です

 

 

例え計画通りにいかない日も

予定は未定…。

 

自由になった分 

思わぬ好いことが

始まるかもしれません

 

いつの世も

人の一生に《生病老死》の

苦しみはつきものだから

 

少しでも元気が出るように

ゆっくり休んで

思考を止めて

頭を空っぽにして

 

休日を過ごせますように…。

 

未だ梅雨が始まらないのに

雨が降り 灰色の雲に覆われた

空の下

 

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary