あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨苦しい時には


f:id:hinatamary1113:20210424171356j:image

 

人によって『苦しい』と

感じることは 違うだろう

 

そして耐えられる限界も

きっと各々なのかもしれない

 

肉体の苦しさは

痛みかもしれないし

痒みかもしれない

 

呼吸のできない苦しさや

感覚の無い痺れetc.かもしれない

 

それらをみんな『苦しい』と

纏めて表現してしまうのだ

 

心は  自分の内側のことだから

言葉にはしにくいだろう

 

けれど  苦しいことや

痛いことを  時には

自分の外側に出すことも

必要なのだ

 

いつもいつも愚痴を言うのが

解決に繋がるかと言えば

・・・それはどうか分からない

 

でも  コップに水を注ぎ続ければ

コップの許容量を越え 

いつか水が溢れてしまうから

 

心や体も  苦しいことがいっぱいなら

その一部をちょっとだけ

時々  自分の外へ出してやる

 

『苦しいもの』を外に出して

見える形にするだけで

 

コップの水は溢れずに

あなたは明日の空を

見ているのかもしれない

 

苦しい時には 

『苦しい』のだと

呟いてもいい

 

苦しいことは 

できが悪いことの

証明ではないだから…。

 

この先に在る日に辿り着く為に

味わっているエッセンス

 

苦いこと  辛いこともみんな

未来にいる  もっと素敵な

あなたへ贈られたメッセージ

 

誰かが言っていた

この苦しみを味わうことで

この世界が少し良くなって

 

この苦しみが  誰かの苦しみを

軽くしているかもしれない…と。

 

それが真実かどうか分からない

だけど  少し強くなれて

未来へ踏み出して行かれるのなら

それでいい…気がする

 

生病老死  苦しみは

それだけでは納まらないほど

複雑で繊細だけど

 

苦しいことを『苦しい』と言って

 

苦しいこととして終われたら

それだけでいいのかもしれない

 

抱えすぎて 

誰かや何かへの怒りに化けたり 

訳も分からず 

人を傷つける行動へ変わらないよう

受け取ることができたら

 

苦しみとして

苦しいことを乗り越える

道が示されるのかもしれない

 

今  苦しいですか…?

 

YESorNO

答えはどちらでもかまわない

 

自分の答えを知っていることが

大切なことなのだから

 

冷たい夜の空気に包まれた

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary