あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・考えること

知らない間に考えること

 

気をつけていないと無意識のうちに

考えています。

 

良いことや悪いこと。

 

良いことを思ってニコニコしていたら

そのままでもいいのです。

 

時折、思いは過去に行って

できなかったことを悔やみます。

それから、知らないうちに未来に行って

こうなれば良いのに…。と、心配します。

 

暗い気持ちになる時に、

『待て待て』

何時のこと❔考えている❔

誰のこと❔考えている❔

考えている自分に聞いてみます。

 

それでも考えたいなら『Ok』です。

『違う違う』そう気付いて

考えなくていいのなら大丈夫。

考えていると自覚するのが大事です。

 

過去に何が有ったとしても

未来に何が起こるとしても

今考えるのは目の前のこと

そうありたいと思うようになりました。

 

だから、

自分が考えていることに注意します。

今、目の前に在ることと

周りに在ること

それに集中してみます。

 

そして、できるならその中にある

良いところを考えようと思います。

 

誰かの良いところ

出来事の中にある救い

次に起こす明るい結末

 

それがなかなか難しい

考えはあっちに行ったり、

こっちに来たりするのです。

 

それでも捕まえて…宣言します。

自分の気持ちに正直に

考えることを選びます。

「今、私は〇〇〇を考えます。」

そうするだけでも、

かなり少しスッキリするのです。

 

ゆっくり変わって

だんだん慣れて行こうと思うのです。

忘れずに続けます。

考えることを選びます。

 

そんな今

あなたに出逢えて感謝します。

見つけ合えた奇跡です。

 

思いや考えが形になって現れます。

考えるのは誰かが笑顔になることです。

思いは平和を願います。

 

あなたに会えたから

幸せを祈れます。

 

 

mary