あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・見えないこと


f:id:hinatamary1113:20171101090034j:image

 

大切なものは目に見えない。

かんじんなことは、

心の目で見ないと見えないんだよ。

サンテク-ジュペリ『星の王子様』より

 

😊

 

曇りのない眼で目の前を見つめる

それだけでも精一杯。

見えるものも

危うく見えていないことがあるのです。

見えている映像から語られることを

受け取っていく

それが精一杯です。

 

現実に思えているあらゆることが

全てではないのだと思います。

 

星の王子様のキツネが話したように

金子みすずの詩のように

見えない中に真実が

雄弁に語られることがあるのだろう。

と、感じます。

それを  ただ感じ

見ているものが何者なのか

解りたい。

でも、解りたいと思う時には

解らない。こともあるのです。

 

 

そんな時は

目を閉じて

じっと待ちたいと思います 。

自分自身が  自然に

わかるようになる  その時まで。

 

誰かが教えてくれることも

私の手を引いて

その場所へ連れていってくれる人にも

ありがとう。と感謝します。

 

一つずつ 

知らなければならないことは

いつか何処からかやってきます。

必ず答えが囁きます。

きっと溢れる喜びと共に。

 

必ずしも他人の中にある答えが

自分の中の答えと

同じでないかもしれません。

そして

知らなくていいことは

知らないまま通り過ぎていきます。

 

心の目に映るもの

それは、鏡の中の世界です。

綺麗に磨いておきましょう。

くもりや歪みがでないよう

整えておきましょう。

 

いつか見ようとしなくても

そのまま見えてくるように

今は見えていなくても

見えて来る日があるのだから。

 

 

自分の内側で  心の目に通じる

目に見えないかんじんなことを

感じる器官が動きだしますように。

 

それは、きっと

普通の人の普通のことだと思います。

忘れてしまっているだけなのです。

 

目を閉じても

目を開けていても

心の目で  

かんじんなことを見る

 

見ている世界だけでない

かんじんな世界を

見つけられると良いですね。

 

 

 

mary