あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・伝え

童謡

 

🎵からす  なぜなくの  からすは山に

                 可愛いからすの子があるからよ…🎵


f:id:hinatamary1113:20180211120048j:image

 夕焼けで真っ赤に染まった空を

からすがなきながら飛んでいく…。

黒い影がどんどん小さくなって

からすは子がらすのもとへ帰って

夕日が沈んでいく …。

そんな光景をこの童謡を聞きながら

1つのストーリーのように思い描きます。

 

記憶

歌を聞くと

その短い言葉、やさしい言葉

少ない言葉がメロディーにのって

自分の中にある記憶や感情と結びついて

イメージになります。

 

それは心の中に

言葉に結びつくものが存在し

忘れていたようなことや心の奥にあるものを

引き出して来て

数えきれない記憶の断面のようなものが

現れてくるのかもしれません。

 

特に童謡は

花や動物、季節や身近な暮らしを切り取って

解りやすい言葉が導くように

頭の中に映像を描いてくれるのです。

そして、幼い頃に聞いた歌は

今でも時々頭の中で聞こえてきます。

楽しい妄想💦?空想💨?に浸ります

 

スイッチ

歌を聞いたり唄ったりすることが

記憶や感情、潜在意識を感じやすくしてくれます。

他にも

ラクルカードをひいている時

絵を見たり描いたりする時

香りを嗅いだ時などに強いイメージが浮かんで

何かが語りかけてきます。

 

それは映像のようなものだったり

言葉が語りかけてきたり

感触や匂いのようなものを感じたり

いろいろな形で現れてくるのです。

・・・妄想💦?空想💨?だと思うのです。

でも、私にはとてもリアルで刺激的で

暖かい風が吹くように感じることです。

今は当たり前の日常になりました。

 

受けとること

イメージが浮かんでくることの

意味が解らなくて困ったこともありました。

見えないことにするのは簡単ですが

それでも説明できないことや気になることを

人に伝えるのは大切なことなのだ。と

感じています。

 

日常生活の中には、思い過ごし…???

のように感じて

通り過ぎてしまう瞬間があります。

 

気になったことは

例え思い過ごしだとしても

少し時間を割いて関わってみるのです。

“人生に無駄なことは無い”のだそうです。

すると、なんとなく

答えになるようなことが起こったりします。

 

YouTubeから流れてくる言葉や映像が

解らなかった花の名前を教えてくれたり

行きたい場所の名前や本の名前を

たまたま隣に座った人が話して居たりするのです。

 

それはとても不思議で素敵なことです。

小さな奇跡✨✨✨。だと思うのです。

そのままを受け取って

喜んで笑ってみるのです。

 

《七つの子》を口ずさんで

夕焼け空を飛んでいる

からすの姿を思い浮かべながら

小さかった自分に起こっていたことも一緒に

思い描いてみたりして。

それが《tomorrow》や《命の歌》でも

いつかどこかで心に触れた歌に

時々帰ってみてください。

 

心には翼が隠れています。

妄想💦?空想💨?

そして

この空はずっと続いています。

あなたが幸せでありますように。

同じ空の下から祈っています。

 mary