あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・楽しみ

イベント

日常の生活の中に

時々

イベントがあります。

それは誰かのバースデー🎂だったり

退職のお祝いだったり

大切な誰かをこの世から送ることだったり

etc.・・・誰かの大切な日ということです。

その出来事に一緒に…近くで

誰かを思って心を寄せる日ということです。

 

春は卒業や入学…。

それから就職等の時期ですから

自分以外の人に心を寄せる

大勢の中で過ごす機会が

いつも以上に増えるかもしれません。

 

そんなことを考えながら

ふと、最近…。

我に返って周りを見回してみます。

 

自分以外のことって  すごく沢山あるのです。

そのどれもが大切なことなのですが

果たして本当に心を寄せられているかしら?

そんなことを思います。

 

頭の中で毎日が  忙しいと思い込んで

もしかしたら  次のことに気持ちを移したり

心配を言い訳にして違うことを考えている?

そんなこと…あったかもしれません。

 

終わってしまったことなのに妙に気になって

いつまでも  『もっと〇〇〇だったら。』

なんて悔やんだり哀しんでばかりいた…。

そんな自分の姿が意図なく頭に浮かんで来ます。

 

二度と会えないかもしれない

そう思うほど  心を込めて出逢いたい。

そして、できるなら  そのどんな時にも 

小さな楽しみ(悦び)を見いだすことができ

たら…。と、そんなことを思います。



f:id:hinatamary1113:20180403235725j:image


花の終わりは若葉の始まり

風に散りゆく桜の花びらがチラチラと舞う

桜吹雪の中を歩きながら

夢の中にいるような錯覚を覚えます。

 

見上げると花の後には 

もう  若葉が芽を出して

見とれるほど輝いています。

 

小さな若葉で色づいた木々たちが

サワサワと音をたて

まるで囁いているように揺れています。

 

繋がっていく  沢山の命に触れて

『あ~。生きてる』

そう実感して  心が震えてしまうのです。

 

そうして自然の中で過ごす時

知らないうちに

生きる力を分けて貰っているような気がします。

伸びゆく若葉が助けてくれているような

気がしてきます。

 

もしかしたら  少し心が重たくて

大勢の人の中に行くのが億劫になったら

遠回りして  公園に寄ってから…。

約束の場所に出かけます。

休みの日にも自然を感じに出かけてみます。

 

これから起きる  イベントの一つ一つ

もう今日の日は来ないから

其処に在る  その場所で

自分自身の内側で

活き活きと在りたいと思います。

大切に心を寄せて居られたら

本当に素敵✨✨だと思います。

 

自然の中で  生き物が大きく動き出す

素敵✨✨な季節になりました。

足元に咲く小さな花や  緑に萌える木々

あなたにも元気を届けてくれますように。

暖かい日の光を浴びながら

あなたの幸せを祈っています。

 

mary