あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・一人格

大切な思い

その記憶が

その後の人生を支えることがあります。

大切にされたことの一瞬の記憶です。

抱き締められた時

笑顔を向けられた時

語り合った時

心に染みた何かが 支えになってくれるのです。

 

親になった人と子供として生まれた人。

夫になった人と妻になった人。

兄弟姉妹  親戚も  巡り逢う小さな社会は

縁があって結ばれた繋がりなのでしょう。

 

思い浮かぶその人が幸せなことを祈ります。

 

**********************

 

関わり 

今まで築いて来た人間関係も

時には気持ちがすれ違ったり

傷つけ合ったり

依存し合う関係になったりと

一緒に居ることが苦痛に

感じることがあります。

そして、傷つけ合っているうちに

危険を感じる時があるかもしれません。

それは相手と言うより

自分の中に感じることです。

 

互いに自分自身を守ることに

必死になって 

周りから『傷つけられるかもしれない』

そう思いながら相手を見ることがあります。

そんな時  本当のことが見えにくくなって

目の前の良いことに目が向かなくなります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そうかと思うと

大切な人を思う気持ちが大きくて

心の大半を自分以外の周りのことが占めて

思うことの殆んどが  自分ではない

大切な相手の人を中心に広がります。 

相手の気持ちを敏感に感じとって

つい、自分自身を忘れがちになります。

 

気づかないうちに  

そんな時もあるのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 距離

でも…。もし、どちらの場合でも

考える回路をもう一つ二つ増やして

他の  いつもと違う考えを

妄想💦?空想💨?してみられたら

違った関係で繋がりを持てるかもしれません。

 

自分を守るばかりの考え方に  プラスして

その場所から離れることや

深刻にならないで

もっと愉快になることに集中してみます。

痛みを感じることから丁度良い距離に身を置いて

自分の思考を変えていきます。

(刃の届かないくらい離れること)

 

大切な人を中心に考えることに  プラスして

自分の主張も3回に1回は伝えます。

それには自分がどうしたいのか  ハッキリ

決められる方が楽なのかもしれません。

 

他の人とだったら…。

ひとりだったら…。

そんな風にいろいろ想像してみます。

 

 

 オリジナル

自分だけのオリジナルな考え方が

生きるのを助けることがあるような気がします。

ふとした思いつきが  スイッチとなって

小さな奇跡✨✨✨に

繋がっていくのかもしれないのです。

もっと素敵✨✨な毎日になるのなら

『オリジナルだぞ。』なんて心の中で呟いて

記憶の中に在る  大切にされた時の

あの時の感情を思い出します。

きっと支えになってくれる筈です。

背中を押してくれるかもしれません。

 

変化していく自分でも

大切な人を思う気持ちが

減ってしまう訳ではないのです。

自分が危険にさらされて

自分や相手を傷つける訳でもないのです。

本当はその逆で 

心地よく過ごせるようになる分だけ

周りのことが『ふ~ん🌸そうなんだ。』

なんて思える気持ちになるかもしれません。

 

自分自身が少しずつ大きく豊かになって

誰かや周囲を  前よりも大切に思ったり

大切にできることに繋がっていくかもしれません。

 

 

縁ある人に廻り合い  大切にし合って

その瞬間だけを重ねて行けば

怖いものはありません。

よいこと  よいもの  よい思いしか残らない

美しい空間が広がります。

 

大切にする形は人各々です。

誰一人  同じで無いことを

よくよく心に留めて

今日を過ごしていたいと思います。

 

この広い世界に

奇跡✨✨✨的に出逢えたこと

それだけで十分です。

それだけで幸せです。

そんな大切の感じ形があっても素敵✨✨

なのだと思うようになりました。

 

何処に居ても  誰と居ても 

いつかの  あの記憶と共にありますように。

オリジナルが認知されるまで

時間はかかるかもしれないけれど

それは  とても大切な一人格になることです。

 

春風に吹かれながら

あなたの幸せをお祈りします。

mary