あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・助けて貰うこと


f:id:hinatamary1113:20180909060013j:image

 

『ありがとうございます』

今困っていることがあります。

そして、そのことを解決する助けが来ています。

それは  思い通りの形ではないけれど

できないことを助けようとして

声をかけてくれる人がいるのです。

 

素直にお願いすることが 

必要かもしれません。

 

『助けてください。』

『お願いします。』といった

言い慣れない言葉を言うことは

少し抵抗があるけれど  思いきって

力を借りたら  困難は解決してしまう

かもしれないのです。

そして  心から感謝して

『ありがとうございます。』と伝えたら

それだけでいいのかもしれません。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 生活する中で  『どうしよう。困ったな』

 そんなことが  何度もあります。

 

できれば自分の力で何とかしたい。

そう思っていました。

それはそれで  経験や喜びを沢山くれて

成長させてくれました。

だから  それでいい。そう思っていたのです。

 

そして1つずつ 

ダメだったものを  大丈夫にしています。

 

それでも  心の中に未だ越えられない

苦しいものがあって  向き合いきれずに

そのまま置き去りにしている

・・・片付けがあります。

 

片付け始める度に  過去の記憶と感情が

一度に大きな力で甦ってきて

なかなか前に進めないのです。

 

ただでさえ  掃除や片付けは苦手です。

家の中だけでなく  庭の手入れも

そのまま手に付かず

少し草取りをして 

またそのままにしています。

 

そうしたら  突然

『庭の手入れに来てくださる。』

そう連絡を頂きました。 

初めは頭を抱えました。

そして  できていない自分のことを

責めそうになりました。

他人の目を気にしてしまいそうになりました。

それから  今の片付かない現実が嫌になって

許せなくなりそうでした。

 

 

まて、まて。

確かに  どうしようもない現実だけれど

今まで精一杯だったよなぁ。

仕方なかった。

だったら  今できることをしよう。

今できることは何だろう。

 

そんな風に思ってみます。

 

自分を責めるのも  嫌になるのも  許さないのも

《できることをやってから》

にしてみようと思ってみます。

 

結論も現状もやってみないと出てきません。

 

自分の出きることに力を尽くして

それから考えようと思います。

 

庭がどうなったか…。

またの機会にお話します。

 

生きていると  いろいろなことが起こります。

 

そんな時にも  自分のことを

受け入れたり  許したりしていかれたら

助けて貰える勇気が出てくるような気がします。

 

あなたが困っている時に助けが来たら

『お願いします』と言えたら素敵✨✨です。

そして  助けてもらったら

『ありがとうございます』

そう伝えられたら 

もっと素敵✨✨だと思います。

 

秋風がやってきた  この同じ大地から

あなたの幸せをお祈りします。

 mary