あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨体と心

気持ちはとても充実しているのに

体が重いことありませんか?

 

体が軽くて動きたくて仕方ないのに

心がついていかないこと  ありませんか?

 

バランスよく両方がいい感じなら

とても楽になります。

只今  練習中です。

 

どちらも大切な自分だから

丁寧に感じていきます。

 

先ず心から…。

自分の心が何処に在るのか探します。

 

誰かを思ったり

何かに執着していたり

または自分のことをもっともっとと煽ったり

・・・いろいろ浮かんできます。

 

できないことで自分を責めていること

やりたいことを制限すること

理由も分からず不安なこと

ありませんか?

 

何かに頼りたくなったり

誰かを思い通りに動かしたかったり

目に見えないものを信じられなくなること

あるかもしれません。

 

私には  有る…。有ったのです。

そうでなかったら浮かんできて

文章にはならないような気がします。

 

・・・潔く認めます…有りました。

 

そして  それだけを感じます。

 

 

さて…。心の在処が見つかったら

次に体の状態を感じていきます。

 

鼻づまり

目の腫れ

肌の痒みと炎症

鼻と喉の痛み

食欲増進

眠気etc.

いつもとは少し違った感じです。

春だから…。

 

体調を崩す前は  食欲が出ること…。

眠くなるのは周期やお薬の副作用。

アレルギーは私の体が嫌がっていることがある。

声を出すことが減っているかもしれません。

 

いろいろ感じて  体に聞いていきます。

 

そして  感じてみます。

 

そうやって感じるだけで

違ってきます。

意識を向けるだけなのに

自分を感じるだけなのに

『あっ。今  そうなのか…。』

それだけで  少し楽になるのです。

 

自分のことを知ってくれた

別の自分の存在を 

ちゃんと感じることができるなら

大丈夫な  気がします。

 

勿論 体調や心の不調を感じる時 

必要に応じて医療機関にいくのも…。

バランスを保って生活をしていくには

大切なことなのかもしれません。

 

 

自分を知って

自分の心と体が  何を伝えて来るのかを

受け取ってみることも 

大切なことのような気がします。

 

理由はわからなくても

体に何が起きているのか…。とか

心が何処に在るのかを知っていくのは

とても興味深い作業です。

 

そうして気付いたり

首を傾げたりしながら

自分が『自分のことを知りたい』と

興味を持って見つめてみてください。

 

知りたいことを知った時

また  別の自分に出逢うことがあります。

出逢った自分にがっかりしたり

納得したり  喜んだり。

沢山感じてみてください。

 

全ては  自分の中に広がっています。

何も関係ないことは起きないような

気がします。

 

そうして今日も 

鼻づまりで今一つの体調を感じてみます。

 

あなたの心と体

バランスがとれていたら素敵✨です。

 

春の薄日を眺めながら

あなたの幸せをお祈りしています。

mary