あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨青い鳥


f:id:hinatamary1113:20191126212317j:image

 

答えの在処

 

もし  解らないことや

自分の中のモヤモヤした感情が

何かを知りたかったら

 

・・・あなただったら  どうしますか?

 

ある人は 

本を読むかもしれません

 

ある人は 

誰かに聞きに行くのかもしれません

 

また ある人は 

眠ってしまうかもしれません

 

そして

ある人は 

掃除を始めるかもしれません

 

方法は  人各々

答えが見つかる時期も

答えだと自覚するのも

誰れ一人同じではないような気がします

 

 

何かの答えを知りたい時

SNSで調べるのは

当たり前のことになりました

 

Facebookで呟いたら

沢山の人がメッセージをくれることも

普通のことかもしれません

 

答えって

どこに求めればよいのでしょう…。

 

********************

 

 

数年前に  人生の転機を迎え

生き方が  それ迄と同じでは

適応できなくなって

少しずつ  自分を変化させてきました

 

この人生を生きて来て

既に  半世紀が過ぎた頃のことです

 

それまでの私は 

いつも周りの人の意見を気にして

自分の考えを見ないようにして

調整することが殆どでした

 

親の顔色をうかがい

夫の意見を優先し

子供たちに良いように

・・・たぶん 

それだけで一杯一杯でしたから

 

数ヶ月に一度   

感情が爆発したり

体調を崩したり

 

あの時間  勿体なかった…。

今でも振り替えると思います。

 

少しずつ  自分を理解して貰って

偽らずにいれば良かった

今は  そう思います

 

 

晴天の霹靂のような出来事で

ある日から  全てを自分で

決めなければいけなくなった時

 

自分がどうしたいのか

全く解らないことに気付いたのです

 

お手上げでした。

 

私は誰れ?

此処は何処?

 

行く先も解らずに

家を出てしまったみたいに

 

右を向いたり左を見たりして

ウロウロして  頭を抱えて 

座り込みたい気分でした

 

それでも   

決めなければならないことや

やらなければならないことや

期限迄に終わらせることが

山積みでしたから

 

次々に起こる現実を 

一つやっては泣き

一つやっては調べ

終わりまでやるしかなかったのです

 

******************** 

 

将来のことを  

聞きたくなる  

 

自分の過去のことを

聞いてみたくなる

 

目の前のことだけで精一杯な時間を

ある期間過ごした後

 

・・・その頃から  (今もですが)

知りたいのは 

自分の気持ちだけになりました

 

 

未来も過去も

聞いてしまうことで 

何かが変わってしまうようで

知らないでいたいと

思うようになりました

 

知らないまま

何が起きても  その時に感じて

考えて  答えを出すことが

私は好きになりました

 

不安を抱いて

崩れ落ちそうな時も

無い訳ではないのです

 

でも  いつも無事でした

 

一人では出来ないことが有る時には

誰かが助けてくれました

 

決める怖さが

無かった訳ではないのです

 

後悔した日も一日ではありません

 

でも  今生きているのです

 

誰かから沢山のアドバイスを聞いたら

一番好いことが起こるような

気がするけれど

 

本当に大切なことは

心の奥の奥にいる  自分の声が

一番大切なことを教えてくれる

 

そんな風に思うようになりました

 

メイテル リンクの青い鳥のお話みたいに

探しに行った青い鳥は

家にいるのかもしれない

 

あちこちに探した答えは

自分の中で見つかるのを待っていたり

するかもしれません

 

自分は何処にも行かないで

いつも一緒に居てくれます

 

もし

解らないことや

モヤモヤが有った時

 

静かな場所で一人になって

自分の心の声に  耳を傾けてみませんか?

 

初めは聞こえ難くても

必ず聞こえて来ると思います

 

ハッキリした答えでなくても

ヒントがやってくるかもしれません

 

いつもより  少しだけ

答えを急がずに

肩の力を抜いて深呼吸してみます

 

浮かんだ答えが

青い鳥を見つけた時みたいに

嬉しくなったら

 

答えを信頼できるかもしれません

 

答えを見つけられますように…。

あなたの幸せをお祈りします

mary