あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨信じられるものへ

 
信頼

それはきっと  死ぬまで続く

暖かい  それでいて孤独な

自分の内の葛藤?

・・・かもしれない(*^-^*)

f:id:hinatamary1113:20200511202906j:image

空のように

大地のように

簡単には無くならない

 

けれど  必ず変わっていく現実の中で

 

何かを信じると決めるには

心の奥で  そっと覚悟しないと

信頼には値しない

 

相手や何かを  信頼した自分を

先ず  信じることにして

 

相手や何かを信じた   

その自分のことを

ずっとずっと信じ続けられた先が

 

もしかしたら  《信頼》そう

呼べるものになるのかもしれない

 

・・・・*・*・・・・・・*・*・・・・

 

相手や何かの存在が 

介入することだから

 

約束したことが厳守されることへは

自分は  願うまでにしてみよう

 

ただ  受け入れていられるくらい

少し離れた場所から眺めるように

  • 内緒の話しや
  • 物の貸し借り
  • 約束の期限…etc.

どれもきっと 

相手や何かに舵を任せたら 

自分が

壊れそうなこともあるかもしれないけれど

 

そんな時には  いつも 

自分から信じたことを思い出して

そこから始めることにする

 

 

それでも  生き物である自分のことを

少し疑って 

 

腹をたてたり

傷ついたりするかもしれない

・・・人間だから

 

自分が信頼すると決めたことと

相手や何か  自分以外のものの都合とは

同じにはならないのだから

 

少しだけ寛大でいよう

 

見るのは  大事なことだけに絞って

あとは大まかに  緩やかに

信じることに務めてみよう

 

時を待つことや

時を区切ることも 

必要かもしれない

 

他の状況がプラスされるなら

なるべく  その条件は除外して

シンプルに関わってみる

 

深い洞察や

新しく知識を取り入れないと

 

相手や何かのことを分からずに

信じることを

諦めそうになるかもしれない

 

だから  自分も変わり続けないと

状況にはついていけない

 

その分  自分を疑って

『努力できることがあるかもしれない』

そんな  可能性を見つけていく

 

冷静に  用心深く

自分のことを  見守って

信頼に値する自分へ育てていくのだ

 

信頼の許へ辿り着く為に…。

 

・・・・・・・・・**・・・・・・・・・

 

長い間生きているから  そして

沢山の人や出来事があったから

感じること なのかもしれない

 

いくつもの  裏切りや

不誠実へ 

まるで予防線を張るように

自分を自在に動かして

解釈は手前味噌にしよう

 

自分以外の別の存在には

そのくらいが丁度良い

 

そう自分に  言い聞かせているようだ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一瞬

信じるのは  まだいいけれど

 

一生信じ続けるのは

『信じる』という答えしか選ばない

覚悟がいるような気がする

 

長い長い時の中で

揺らぎながらも 

自分が信じようと決めたものへ

信頼の根をおろす

 

それは  相手や何かではない

自分が  選択していくことなのだ

 

いつか  時を区切ること(信頼が終わる)も

覚悟の一つに入るだろうか…。

 

遠く離れて居ても

時を隔てて生きている存在でも

 

自分の内に 

信頼の大きな豊かな木が在る

それは  とても幸せなことなのだ

 

例え  二度と会えないとしても

心の中に  確かな信頼というものとして

誰かや何かが存在し続けている

 

そんな存在が  自分の内に在るだけで

豊かで美しい景色が見える気がしてくる

 

違うと感じるものを

信頼するのは

容易いことではないけれど

 

ゆっくり時間をかけて知っていき

互いの一部を信じられたら

 

一人の小さな人間だけれど 

今  ここに居る自分の中に

信頼を育てていって

 

この国も世界も 

その一部だけなら

信じて生きることは可能かもしれない

 

信じることは  自分が決める

信じ続けることも  自分が決める

だって  その先の景色が見たいから…。

 

心の中に  豊かな木が根を張って

今日を爽やかにしてくれるかもしれない

 

それは夢物語かもしれないけれど

ちゃんと感じられるのだ

 

遠くに居ても  信頼は育つのだから…。

 

離れて居ても  心は共に…。

 

あなたが幸せでありますように…。

mary