あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨迷いの中で


f:id:hinatamary1113:20200526094711j:image

 

決定力

日々の暮らしの  ささやかな一つ一つは

無意識ですが  

選択の連続の中にあります

 

多くの場合は  ルーティーンのように

繰り返し  自然に行われます

 

けれど その一つ一つには

行う自由と  行わない自由があって

その度に  選んで 

小さな決断をしています

 

例えば  

家の中に居る自分が

外へ出かけるなら

そこには沢山の選択肢があって

 

何時に  何処へ

どんなことをしに行くのか…。

 

行くまでの交通手段は何を使うか

一人で行くのか

途中の食事や帰りの時間は

傘はいる?  帽子を被る?…etc.

 

細かく想い浮かべたら

小さな選択を沢山しているのです

 

一つ一つの選択は無意識ですが

 

決める度 

意識してみるのです

 

そんな中で

迷いが生じることがあります

 

自分や周囲が変化して 

それに倣って

 

基準を変更をしようとしたり

優先順位の見直しをしてみようと

時間が掛かるのかもしれません

 

今迄と同じ  当たり前だった行動を 

しなくなった自分に気付くのです

 

それは  年齢による健康状態や知恵

立場や  経済状態

人としての生きる姿勢…etc.

 

膨大な情報や感情が

何処からか湧いてきて

 

水の中に潜っていくように

迷うことがあるのです

 

                                 ***

 

迷い

それは選択肢が一つではない

決められない状態です

 

または  遠くの目標に向かって

最良の道を見つけたくて

どう行けば良いのかを

想像できずに決めかねている状態のこと…。

 

それとも  恐れや不安から

自分の選択に

自信が持てないのかもしれません

 

時間が制限されていれば

無理矢理にでも

答えを決めなければいけませんが…。

 

・・・そうなのです

 

迷いは  いつの時にも

生まれてきます

 

 

けれど  そんな時こそ

答えを決定する時は

よりシンプルに…。

 

閃きや 

何も考えないで

感じたままの感覚でいたら

どんなことが起こるでしょうか

 

なんとなく 

ワクワクしてきませんか…?

 

取り敢えず  『上手くいく』

そんな風に思って 

閃きに従ってみるのです

 

頭で組み立てた物事が 

いつも思い通りに行くことは 

奇跡に近いので

 

頭の組み立てから

少し離れて  思考を休ませてみるのです

 

人生の大きな選択ならば

勿論  情報を集めたり

 

誰かからのアドバイス

必要に感じるかもしれません

 

でも…(^^)v

 

人生の主役は

あなた(わたし)だから

『上手くいく』そう思って

 

ワクワクするような閃きや

なんとなく気になる方へ

舵をきってみるのです

 

そして  決定したら

 

自分が決めた…そう思うこと

『上手くいく』と  思うこと

後のことは流れに任せる…と  覚悟する

 

***大切なことなのかもしれません

 

迷うことで使っている時間が

楽しいのなら  よいのです

 

けれど もし  迷いが重たく感じたら

 

自分がワクワクする方へ

ただ  決めてみるのです

 

今は未だ

結末はお楽しみ…かもしれないけれど

 

決めた瞬間から

運命は動き出します

 

小さな選択に意識を向けて

迷いながらも  決定したら

素敵な未来の始まりになるかもしれません

 

冷たい風が渡る大地の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary