あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨過去の出来事

f:id:hinatamary1113:20201227120553j:image

 

『有ったことは変えられない』

・・・時々そうして

過去に起きた出来事に  溺れそうな

自分に言ってみるのです

 

『うん。』そう  返事をして

 

今に帰って来るのです(*^-^*)

 

辛いこと  苦しいことは

時々  大きな波ように

襲って来ることがあります

 

何時なのか分かって居たら

いいのだけれど…。

 

そう言うわけにはいかなくて

襲って来た波に

浚われてしまいそうになることも

波に沈んでしまいたくなることも

あるような気がします

 

『有ったことは無くせない』

 

誰かが忘れてしまえても

自分の中では 

ちゃんと存在しています

 

辛いこと  苦しいことは

鮮やかに  事細かく

鋭利な刃物に刺されるみたいで

 

とても  印象的に

鮮やかな

記憶として現れます

 

目を反らしたくなるけれど

歯をくいしばって見つめます

 

(・・・それは私流。だから

   命を手放したくなるようならば

   目を閉じて背を向けてよいのです)

 

今を生きることが  先決だから…。

 

私流…歯をくいしばって目を向けると

出来事が鮮やかに  事細かに

幾つかの知らなかったことを

見せたり  知らせたりして

去っていきます

 

傷ついたり 

逃げ出したい程  恥ずかしくなる

そんなことも  しばしばですが

 

『そうか…。そうだったか…。』と

合点して  諦めて…。

 

また  今の中に身を置いて

目の前の暮らしのことに

集中して過ごします

 

感情は

そっと  そっと

そのままで

 

自分が思う

正否も  できるだけ触らずに

 

離れた場所にいる  知らない誰か

みたいになって  眺めます

 

『有ったことは無くならない』

 

けれど

今  浮かんで来た出来事の映像や

思ったことや  見つけたことは  

不思議なくらい  塗り替えられて

 

だんだん辛さや苦しさが

和らいで  別のものへと変わります 

 

胸を刺す鋭い刃が 

花の香りに変わったりして驚きます

 

そうなるまでは 

少しだけ時間が要るけれど

生きて今を過ごしたら  光がきっと

見えてくるような気がします

 

今の自分は 

そんな辛いこと  苦しいこと

悲しいことetc.の全部からできていて

 

その先の  今に居ることを

知っていたいと思います

 

好いことも  そうでない残念なことも

過去のあらゆる出来事は

今の自分の中で生き続けます

 

そして  今を生きる助けになったり

息を詰まらせて  足を引っ張ったりして

 

自分を鍛えて  強くしたり

豊かにします

 

今日の痛みが 

回復へ向かいますように…。

 

過去の出来事に捕まらないで

今  目の前に在ることと

共に  生きられますように…。

 

この空の下

同じ大地の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary