あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨ひとり

f:id:hinatamary1113:20200910102612j:image

今  人との距離が

これまでよりもずっと遠く離れて

 

あらゆることに  制限を感じて

今迄の可能性は不確かに変化して

困難を感じるかもしれません

 

きっと暫くしたら  それらは薄まって

 

過去の歴史に見られるように

人として  生きやすい在り方を

造り出せるような気がしています

 

今迄より  ずっと

自分の思考を使って選択し

自分の感覚で  暮らしかたを

創り出していけるのだと思います

 

                          ******

 

幼い頃  一人になれるのは

ほんの僅かな時間でした

人の声が響いている場所から 

一時でも離れて

 

静かな場所で一人になりたいと

度々思っていたような気がします

 

計らずも そんな暮らしをするようになって

意図せずに  幼い頃の望みは叶っています

 

もしかすると  

一人の時間を過ごす人は

沢山  居るのかもしれません

 

一人で居ることは 

不思議なくらい様々な出来事を

シンプルにしていくような気がします

 

誰かに気を遣うことや 

察することはなくなって  

 

いつも自分の意志と結ばれていることが

最優先されるからかもしれません

 

食事なら 

食事をするか  しないか

何時食事をするか   何を食すか…etc.

それは  自分が決めて行えば好いのです

 

時には手を抜いても  誰かから

文句を言われることはありません

 

そんな風に  全ては自由に自分が決めて

その責任も  自分で取ることができるのです

 

                         ***

 

一人で居る人も

そうでない人も

 

自分以外の人との距離ができると

今までと同じにはならないストレスや

不安や寂しさに襲われるのも

 

・・・慣れるまでは仕方ないこと…。

 

他人を中心にした暮らし方は

優しさや思いやりの現れです

 

でも  暫くすると

 

・・・ひとりの時間にしか

見えないことが見つかるかもしれません

 

                        *******

 

一人で居る…それは  私にとって

自在になって  真っ直ぐに立つ感じです

 

いつも自分で居ることが  普通になって

『あっ。今…。』そんな風に

自分を感じて動けるような気がするのです

 

一人で居ることに  慣れたから

 

生きていて分かること…。

なのかもしれません

 

いつの間にか  秋風が吹き出し

冷たい雨が降っています

 

少しずつ変わりゆく季節のように

今目の前に在る世界は

ずっと同じではないのですね

 

此処に在る幸せを

見つけられたら素敵です

 

雨音を聞きながら

同じ空の下で

あなたの幸せをお祈りします

mary