あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨感覚


f:id:hinatamary1113:20201006123052j:image

身の回りに在るものを

自分の

目で見て 掌で触れて

耳で聞いて  鼻で嗅いで 

舌で味わい   心で感じて…etc.

 

感覚は  この身で生まれた自分への

プレゼントのような気がします

 

鋭敏な感覚も  そうでない感覚も

自分にだけ恵まれた感じ方です

 

だから  もっと信頼して

良いのかもしれません

 

                         ******

 

台風が南西からやって来て

空模様が変化します

 

あちこちの情報が  昨日から

『関東地方は明日(10/6(火))までが

    布団干し  お洗濯日和です』

そう告げて

 

ところが…10/6(火)今日は

既に朝から曇り空

 

太陽は雲の上で

かくれんぼしています

・・・よく有ること  なのですが

 

最近よくある  そんな時

自分の感覚に

重心を置いていない在り方に

『あら  あら。』と  思ってしまう…。

 

つい  楽だから

助かるからと  情報を頂いて

思った通りに期待して

同じでないと  がっかりしてしまいます

 

だから  もう一度 

初めからやり直し(*^-^*)

 

目で見て

掌で触れて

耳で聞いて

鼻で嗅ぎ  

舌で味わい

心で感じてみられるように

 

今日からまた

一つ一つ丁寧に感じてみます

 

・・・面白い(興味深い)♪♪♪ことを

自分に恵まれた感覚で  感じるだけ

 

例えばそれは

今日のような空模様

漂う香り

 

それから

風ならば

風の強さや風の向き  風の匂いや風の味

空気なら

空気の寒暖や色や重さ  場の気配

光なら

光の種類や  彩や強弱や熱や向き

 

他にも口から食す

果物や野菜やお米

飲む水やお茶

 

情報ならば

何処から来たか

本やSNSの投稿やテレビetc.

 

ありとあらゆる全てのことを

触れているのを自覚することから

始めてみます

 

そして触れたものへの趣向の有無も

大切なのかもしれません

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どれだけ多くのことと

共に時間を過ごしているのか

 

改めて  思い出すような

感覚を味わってしまいます

 

身を任せて生きているのが

余りにも 

当たり前になっていることだから

 

せっかく身に恵まれた感覚を

使って生活することを忘れます

 

暮らしは  豊かで便利で

心地好い

それは  とても幸せで

恵まれたことだから…。

 

                             ***

 

もしかしたら 

もう少しシンプルになって

自分の感覚を使ってみるのも

素敵なことなのかもしれません

 

時計が報せる時刻も大切

だけど  空を見て

時の流れを感じるのも

なかなか素敵なのかもしれません

 

台風が来てからでは

備えは間に合わないから

情報は頂きながら

 

今日の空を見て

雲の形  風の向き  光の加減で

暮らすのも  好いのかもしれない

そんな風に思うのです

 

不便や無知を良として

便利で多くの知識を用いた暮らしを

否定して生きる訳ではないのです

 

わたしに

有るものと  知らされているものを

見直して  確かにして

より  使えるようになれたなら

素敵だと思うから

 

これからが楽しみになるのです

 

灰色に染まる曇り空

干した洗濯物も

きっと乾いてくれるのでしょう

 

湿った空気を感じながら

何処かにいる台風に想いを馳せます

 

どの空の下も  できるだけ穏やかに

この空も大地も  人の心も

穏やかに過ぎますように…。

 

大地の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary