あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨青空を見上げて

 


f:id:hinatamary1113:20210811103612j:image

 

空を見上げて

あぁ~この空の下には

沢山の人の営みがあって

 

そこには  

大切な人

知り合った人

お世話になった人 

身近にいる人

遠くの人

知らない人…etc.

 

みんな居て…。

 

心配でなく

元気な笑顔を想像します

 

そして  ちょっとだけ欲張って

この先も健やかで

穏やかでありますように…。

 

そんなことを想います

 

                          ***

 

地球🌎は  丸い

本当に?

実際に見たわけではないから

《丸いらしい…。》くらいで

ちょうど良いのかもしれません

 

少し先の未来では

沢山の人が宇宙旅行して

地球を宇宙から眺められるから

 

『見たら言える。』…(*^-^*)

 

確かなことは  自分の目で見て

触れて  確かめたこと 

感じたこと

 

そして  見たもの触れたものも

瞬間  交差しただけで

直ぐさま  変わっていくのだと…。

 

見えないものなら  尚更です

 

心の中の

確かなことは 

自分しか分からないから

 

面白い…。

 

だからこそ  厄介です

 

他の人  見えない世界の人の

言うことは

 

なるべく深刻にならないで

『ふ~ん』『なるほど』

『そうなんですね』と

繰り返し  耳を傾け

 

自分の答え

行き着く場所を探します

 

選択の自由と

立場によっての責任と

 

何より大切な人への《愛》が

決め手です

 

知らないことばかり

だから

日々  刺激的

 

 

目に写るものを見て

受け取るのは

言語だけではない?

かもしれません

 

この暑い最中に

一年ぶりに開催された甲子園で

高校生が野球に没頭する姿は

何も言っていなくても…。

 

傍らで  応援する姿

ひたすらに誰かを思いやっていて

 

やっぱり受け取るものが大きくて

心が動く瞬間だから

 

この世界は

美しさがいっぱいです

 

 

そうして  できるなら

今  可能なことが

不可能に変わっていかないように

 

小さな命  これから生まれてくる命 

未来も  美しい世界を

見られるように

 

忍耐強く

できることをして…。

 

その時にしかできないことを

できるように

 

大人は大人として

何が大切なのか

選び続けなければなりません

 

 

この同じ空の下に

大切な人が居て…。

 

見ず知らずの人のようだけど

同じ時代に生まれて  生きる

誰かの大切な人が居て…。

 

確かではないけれど

丸い地球🌎の

大地の上に

大切な命があって…。

 

青空を見上げると

想像は膨らんで∞無限大

 

この同じ空の下には 

確かに命が息づいて

あなたが(わたしが)居て

 

時々  空を見上げたら

同じ時

同じ空を見ている人が居る 

なんて  ふと感じて

 

一人じゃない…。

そう思えたりするのなら

少し強くなれるでしょうか…。

 

明け方近く  ペルセウス座流星群

宇宙に見られるそうですが

 

曇り空  雨降りや都会のビル街で

流れ星には会えなくても

 

いつも  心の中で『平和』を

願い続けるのなら

 

この世界の片隅に

平和の波が

行き渡るかもしれません

 

雲が涼しい風を呼んで

昨日の暑さが嘘のようです

 

変わりやすい空模様が

穏やかでありますように…。

 

 

同じ空の下

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary