あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨陽だまり


f:id:hinatamary1113:20210819102435j:image

 

穏やかさは人によって各々で

感じ方も  表し方も違います

 

もしかしたら

自分は穏やかなつもりでも

周りからは  そうでなく写ったり

 

過去の残像のままなら

今は見えていないのかもしれません

 

穏やかな風景を頭に浮かべる時

水面に風が作る波紋を想像して

 

どのくらいが穏やかなのか

見つけてみると  少し具体的に

なるのかもしれません

 

人に倣うのは  容易くて

同じにはなれないけれど

分かりやすいかもしれません

 

倣ったつもりなのに

穏やかな風景にならなかったら

 

もう少し静かなものに

合わせると  違った穏やかさが 

見つかるかもしれません

 

例えばそれは 

木々の揺れ

しとしと降る雨

蝉の声

 

ガラスのコップで氷が溶けて

カランと鳴った時の響きや

 

小さな子供の

呼吸だったり…。

 

そして  穏やかさは

自分の深い呼吸の中に

 

健やかな肉体の中にも

宿っているのかもしれません

 

自分の身体や心の波を

知らずに日々を暮らしています

 

有るものを  無いことにすると

歪みます

 

有るものなら  在るままに

『そうか。そうか…。』と

暮らしたら 

 

尖った角は丸くなり

違うものへと変化して

美しいものになるかもしれず

 

似たことが起きたなら

『そう言えば…。』と思い出し

笑ってしまえるかもしれません

 

外側を穏やかに願うなら

一つ一つを丁寧に洗って

干して手をかけた

今日の洗濯物みたいに

 

着る人の無事を祈って

付いた汚れや垢やetc.を

払って流して軽くする

繰り返し…。

 

そうして  想うこと

行うことに集中するなら

 

波立っても  揺れたとしても

 

大地に根を深く広く張り

真っ直ぐに  空を目指して

伸びていく

大樹のように

居られるのかもしれません

 

穏やかさは

人によって違います

 

誰にとって

何にとってなのかによっても

異なるような気がします

 

雨が去った今日の風は

穏やかな気がします

 

一斉に鳴き出した蝉の声も

穏やかな気がします

 

空をゆったり渡る白い雲も

穏やかな気がします

 

そうやって  穏やかさは

何処にいて何をしていても

語りかけて来てくれます

 

耳を傾けて  触れてみたら

『あっ🎵これ。』なんて

見つかるなら

合わせてみるのも素敵です

 

涼しくなったり暑くなったり

雨が降ったり  陽が照ったり

ままならぬ空模様ですが

 

健やかでありますように…。

 

夏の盛りを過ぎた

穏やかな陽だまりの大地の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary