あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨お元気ですか?

f:id:hinatamary1113:20201112205948j:image

 

リアルの手紙を書く時…。

 

拝啓

11月もあっという間に半ばとなり

木々も一段と鮮やかな紅に染まります

 

寒さが身に染みる今日この頃

お元気にお過ごしでしょうか…。

 

お陰様で  私共家族も

恙無く元気に暮らしております

私は無事に一つ年を重ねました

それから上の子供が素敵なパートナーと

家族になりました

 

そんな我が家の年の瀬は 

いつもの年とは

少し違ったものになりそうです

 

それは  感染を心配して移動できずに 

家族が顔を合わせられないのではなく

 

今年一月に  母を亡くし

(子供たちにとっては祖母ですが)

偲んで 静かに過ごすからです

 

年を重ねる毎に  家族が変わらず

健康で居られることの有り難さが 

心に染みてまいります

 

クリスマス  そして 

新しい年を迎えるのも  後少し…。

楽しい冬の時間をお過ごしください

 

朝夕冷え込んでまいりました

どうぞ皆様  ご自愛の上 

お元気にお過ごしくださいませ

 

穏やかな日々に  再びお会いして

楽しい時間を過ごせることを

心待ちにしております

 

会えないけれど  心は共に…。

幸せをお祈りしています

                                     かしこ                  mary

 

                        ******

 

こんな風に

手紙を書く時の  書き出しの言葉は

拝啓や  前略を使うことが多いのですが

気になるのは 

《元気かどうか》だから …。

 

大抵 お元気ですか?と

書くことが多かったのです

 

今は  手書きの手紙を書くことが減り

赤いポストへ行くこともなくなりました

 

それでも  暮れになると毎年

何通かのクリスマスカードや

翌年の年賀状を出す楽しみがあります

 

まだ  今年のクリスマスに間に合うから

お元気ですか…?そう

書いてみようかと思っています

 

・・・・・・・***・・・・・・・・

 

手紙と言えば・・・。

京都アニメーション

《バイオレット  エヴァーガーデン》

というアニメーション…。

 

手紙を代書する  〔自動手記人形という〕

職業に就いている若い女性バイオレットが

主人公のお話です

 

今は  リアルに手紙を書く習慣も

戦争を経験した記憶も

遠いものになりつつありますが

 

この作品は  そんな現代の

日本人の心をも揺さぶるような

エピソードに溢れています

 

作品の中の台詞に

『届かなくていい手紙など無いんだよ』

と言う言葉があるのです

 

(詳しくお話するとネタバレしてしまうので

    ここでは控えさせていただきますが)

 

手紙にも  言葉にも誰かの想いをのせて

送ったものに  届かなくてよいものは

無いような気がします…。

 

そして  送る側だけでなく

受け取る側からの

自由も担保して

 

できるなら 

愛を伝え合えるなら  素敵です

 

色々なことを考えるきっかけを

沢山くれる作品で

生と死

正義

直向きさ

不器用さ

過去との向き合い方

愛することとは…。

人の想いの伝え方…etc.

 

マンガや原作の小説が有るそうなので

読んでみたいと思っています

 

                            ******

 

若い頃には感じなかったことが

今は感じられて

 

シンプルになったこと

楽観的になったこと

苦痛を感じること

変わらないこと

各々ですが

 

想いを伝えることを

諦めないでいられたら…。

 

そして  受け取ることも

精一杯できたなら 

幸いなのかもしれません

 

葉書の宛名を書きながら  残念に思うのは

 

筆を持たずに暮らしていると

久しぶりに書く文字が  ウロウロして

自信無さげに見えるのです

 

また一つ 

自分の今の一部を変えてみよう♪と思う

きっかけに出会ってしまって

美しい文字が書きたくなりました

 

・・・それは

過去に囚われていて 

今はやりたくなくなっていた

ずっと昔に在った暮らし

 

時間に癒されて取り戻せるのも

生きているからできることです

 

年を重ねて  できなくなる前に

一つ一つ  丁寧に繰り返して

豊かな日々へと変わっていきます

 

 

手紙を書くことはありますか?

伝えたいことはありますか?

 

いつか  素敵な手紙が

ポストに届きますように…。

 

そして  時々  誰かに

想いをのせて手紙を送れますように…。

 

暖かい日の光に包まれて

同じ空の下  この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary