あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨丁寧な暮らし

f:id:hinatamary1113:20191030201317j:image

 

暮らし方

 

笑われてしまいそうですが…。

ずいぶん長い間  暮らしから遠ざかり

丁寧な暮らし方を忘れています。

 

走り続けて来たせい…にしては

いけないですね。

 

何かの記事で拝見した

『仕事はしているかもしれないけれど

    暮らしをしていない…。』

 

外食やコンビニで買った食事ではなく

自分が自分の為に作った食事や

誰かが自分の為に作ってくれた食事を

食べるように勧められた…。とか

 

そして  自分の生活を整え始めたら

時間がいくら有っても足りない。

そんな感想が載せられていました。

 

 

今は  全てが忙しいから…。

想像するのさえ  難しいかもしれません。

 

楽になったものを 

わざわざ不便にするのは

抵抗があるのです。

 

自分の為なら尚更です。

 

 

それでも 

今やらなければいけないような気がして

 

思ったら  そうしたくなるのです。

 

だから  少しずつですが

手をかけて暮らしてみようと

今  練習中です。

 

・・・ 私はブログで  よく

《練習中》と書くことがありますが

そんな時は  本当に練習中なのです。

 

自分が試したり 

練習してみるのが好きです。

自分のことならお話しができますが

そうでないことは  お伝えするのが

難しい気がして  試しています。

 

ですから  練習したり

実験してみることがいろいろあります。

 

 

さて、丁寧に暮らすこと。

どんなことだと思いますか?

 

流石に

洗濯は洗濯機がやってくれて

ご飯は炊飯器又は圧力鍋が炊いてくれ

洋服はできたものが売っています。

そこはまだ  依存せざるをえません。

 

では…。何を。当たり前のことを

当たり前にすることですから

特に珍しいことは無いのです。

 

衣・衣類の手入れ

いつも清潔に  気持ちよく着られるように

手入れをして大切に着るだけです。

 

できるだけ  自然素材のものを着るので

その素材に合った手入れをします。

 

 

食・食事は…やっと (笑) 

自分の為に作れるようになりました。

体調と食べたいものをバランスよく

自分が元気でいる為に作るのです。

 

贅沢な食材も華やかなお菓子も頂きませんが 

満足できるものを  自分で作って

食べられるようになりました。

 

住・掃除をしたり 

要らないものを処分したり

そして  これからの時期は 

大掃除が待っています。

 

暮らしやすい住まいにしていくのには

掃除が一番大切なことでした。

 

掃除が終わったら 

気持ちが落ち着くものが

身の回りに有るように整えます。

 

今は未だ

要らないものを指定のごみ袋に入れて

出しはじめているところです。

 

それは  とても骨の折れる作業で

ものを  眺めたくなるのです。

 

暫く眺めて  感謝して

袋に入れて口を締めてしまいます。

きっと  もう使うことはありません。

 

そうやって目についたことを 

本当に一つずつ

時間をかけてやってみます。

 

ただ  それだけなのに

結構時間がかかります。

 

 

そして  家族の為に手をかけてきたことを

一つ一つ思い出します。

 

 

まだまだ  これから。

手をかけた  丁寧な暮らし方をする時間

思い出してみようと思います。

 

いつも整った暮らしをしているなら

それは  とても素敵なことです。

 

そして  丁寧に暮らしているなら…

もっと素敵です。

 

でも 

これから始めても

まだ  十分間に合います。

 

朝晩寒くなりました。

暖かい暮らしから  丁寧に始めてみます。

 

クリスマスがくる頃には

身についている?筈なのです。

 

今より  少しだけ

自分に繋がる全てのものを

丁寧に扱ってみる。

それは  自分のことを大切にすること

なのかもしれません。

 

寒い毎日  どうぞご自愛くださいませ。

 

あなたの幸せをお祈りします。

mary