あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・いのち

実現する力

『生きている間の自己の実現。』

そんなことを考えます。

今の私の場合・・・・・です。

 

社会とか他人から『わたし』を

どれだけ認められたか…とか

何を成したか…とか。

誰かに認めて欲しいとか

以前はよくそんなことを思っていました。

ちょっとそう言う基準は置いておいて

もっと別のことを

妄想❔空想❔しています。

 

有名になったり、お金持ちになれるのも

それも素敵✨✨✨です。

そんな形も在るのだと思います。

でも…今は少し違うことを考えます。

 

この世界で

幸せを味わうために必要なことって…。

何でしょうか💦❔❔

伸び伸びと過ごして1日を終われた時

とても充実しています。

 

例えば人と他愛ないおしゃべりをして

相手と自分が笑顔で心を重ねられた時

とても暖かい気持ちになります。

例えば誰かの顔を思い浮かべて手紙を書いて

「お元気ですか。」「私は元気でいます。」

そう伝える時も穏やかな気持ちになります。

 

何か伝えるには相手が居ることなので

相手の気持ちを思い測るのが大切です。

『大切』だと思う気持ちを爽やかに伝え続ける

そんな小さな日常の1つ1つの中に

自分を実現しているのではないかしら…。

などと思ってみます。

 

自分自身に確認します。

心の中で『今何を思っている❔』と聞いてみます。

それが、自分を現実に創ることのように感じて

とても大切な気がします。

最近そんなことを思います。

 

自分の中に存在するもの  

目の前に起こることの中で

自分の感情が揺れる瞬間

それは心地よいことも  嫌なことも

自分の中に存在する感情や形が

大きく影響しているように思います。

痛みを感じるのは  きっと感性が

『もっと大切にして❤』『違うと思う』

そう叫んで教えてくれているのかもしれません。

音楽を聞いただけなのに  ただ、涙が溢れてくる

『あ~。まだこんなに傷ついていたんだぁ』

『悦びに満たされて幸せ😃💕』

そんな見えなかった自分の一部が共鳴して

痛みや涙でハッキリと見せてくれる気がします。

例えば…。

買い物をする時。接客する店員さんが

とても気持ち良い対応をしてくれた…。

もしかしたら、その“気持ち良い対応”が

私の中に在るものをハッキリ形にして

見せてくれているとしたら

嬉しくて✨✨✨

見つける側の中にも同じようなものが有る

そう思ったら大きなチャンスだと思うのです。

勿論  逆もありますから。

ご注意くださいませ。

 

パラレル 

周りの人が痛みや苦しみの中にいたら…。

その人の人生の一場面に出逢った私は

果たして笑っていられるのでしょうか❔❔❔

 

病院の待合室でウロウロしている外国の人に

日本語しか話せなくても💦

診察券の出す場所を指差すだけなら👌

できました。

小さな奇跡✨✨✨

もしかしたら、何も気付かないこともあります。

何もしない選択もあります。

違う選択をしたら違う道を行くことになる。

 

ささやかなことだけど

今選ぶ1つの言葉、1つの行為が

私自身を創っていくと感じます。

 

選ぶのは嬉しくなること 

楽しいことに決めています。

 

あなたの幸せを祈っているとき

私は幸せを感じています。

同じ空の下から

年の暮れを過ごすあなたが

笑顔でありますように祈っています。

もし…今は無理でも

来年を迎えたら✨生きていたら出逢えます。

いつの日か笑っている自分に😊😃😄も…。

***私も笑顔で逢えますように😊✨***

mary