あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・静かな心


f:id:hinatamary1113:20180322121658j:image

一生

人の一生は長くて短いように感じます。

思う私の  その時の心持ちによって

『どこまで続いて行くのだろう…』と思ったり

過ぎて行く一日が『あっという間』だと思ったり

一言では語れません。

そしてその時間の中で  できる

細やかな営みに  心を込めているのです。

 

例えば誰かが

あの空の向こうから見ているとしたら

私の存在は目に映らなくて

分からないくらい小さいのです。

 

空の向こうは  此方の私からも見えません。

その私の一生は小さい細やかな 

けれど確かな時間です。

 

一生の中で起こる出来事に

「なぁ~んだ。そう言うことなのだ。」

そう感じて  笑っています。

それは  ほんの細やかな一瞬で

他の誰の目にも知られすに

過ぎて行くのかもしれません。

 

けれど確かに在った大切なこと。

そうして過ごして来た私は

これから  時々起こるかもしれない

人生の大イベントに出逢った時は

静かな心になることから始めてみよう。

なんて思うのです。

 

***********************

 

日常の暮らしの中では 

心の中に希望の光が灯っていても

なかなか光だと気付きません。

気付くのはずっと後になってからのことです。

 

それまでは  希望の灯りを消さないように

そっと自分の心の中で育てます。

 

いつまでか   どこまでか

長いか短いか分からないまま

心に灯した希望を抱きながら

一生は過ぎていきます。

 

風に揺れる草に  時々花が咲くように

命の営みは続いていきます。

気付くのはほんの一瞬。

気付いた時間を過ごせれば  幸運です。

 

妄想💦?空想💨?の時間です。

 

ここに生きていること。

今に在ること。

見守られていることを感じています。

 

感じるには『見守られている』

と思うこと。信じること。

それがコツです。

 

*********************** 

 

消えていくのは…。

今言った言葉  今行ったこと

みんな一瞬のこと

その殆んどが消えていくことです。

ただ自分の中に残っていって

自分の一部になっていきます。

 

一つ一つは小さくて 

忘れてしまうような細やかなことが

私の一部となる大切なできごとです。

 

この一生で起きたこと

その小さな積み重なりが 

私の中に存在し  内と外の世界を作ります。

 

始まりは一歩から。

何もない静寂を知ることから。

自分の中に向かっていたら

全ては始まっていくのです。

 

春の陽を感じながら

あなたの幸せをお祈りします。

mary