あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・回復への道


f:id:hinatamary1113:20180628190928j:image

 

物語

日常の中に居ると 

なかなか自分の出生から今迄のストーリーの

話しをすることがありません。

まして  本当の自分(ありのまま)

の話しをするのは抵抗を感じるのでは

ないでしょうか…。

それは  振り返った自分が格好良い姿や

正しいことばかりしてきた訳ではないから

なのかもしれません。

 

そして、自分でも自分のことを

よく知らないから…???

それとも 

信頼して心を開ける

(笑ったり馬鹿にしたりしない・口が固い)

相手や場所が見つからないから?

 

耳を傾けれて  話を聞いてくれるのは

カウンセラーか精神科のお医者様だったりします。

 

みんな忙しくて

誰も他人の人生のストーリーを

聞いてくれそうにない

気がするのかもしれません。

 

 

 

・・・・・(^^)人(^^)・・・・・・

 

 

《ナラティブ》

話し手が聞き手に対して

自分自身の人生を語ること。

主観的な事象の結びつきから

自分の人生を物語にして自分が聞き手に語る

という行為のことを指すそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

自分の話す身の上話。

自分から見た  自分のストーリー。

それが  とても大切なことらしいのです。

 

自分から見た  自分のストーリー。

なかなか初めは纏まらないかもしれません。

 

まるで自分の人生の映像に

ナレーションをつけていくように…。

自分本意な見方をした

人生を言葉にしていく行為です。

 

語ることによって  次に踏み出す一歩には

新しく生まれ出る方向があるらしいのです。

 

繰り返し  そのような行為をしていくと

自分自身を《見る》ことに慣れていきます。

 

気持ちにも変化が生まれるのかもしれません。

 

もし、心の中に息苦しく感じる何かが有ったら

  • 口の固い
  • 批判的でない
  • 忘れっぽい

そんな信頼できる人を探して  話せたら素敵です。

 

 

ゆっくりマイペースで

人生の時間に対する考え方はいろいろです。

人生の時間の使い方も人各々です。

成功する人は睡眠時間が少ないとか…。

巷には有りとあらゆる情報が溢れます。

 

どんな風に生きるかは自分自身に依って選べます。

 

焦ったり

他人に合わせていたら

見えてこないことがあるような気がします。

 

 

成功する人の考え方・・・という本に

《1日の中で30分自分の為に時間を使おう》

と書いて有ったと記憶しています。

忙しい生活をしていると

なかなか《無理》

だと思っているかもしれません。

 

 

選ぶのは自分。

人生のストーリーを語るのも

演じるのも自分。

 

 

小さな奇跡を起こすため

一日に30分…いいえ15分

あなたの為に時間を

使ってみてください。

 

 今は  回復に力を注がなくても 

十分健康な精神と肉体をお持ちなら 

素敵✨✨です。

 

そうでなかったら…💦

 

自分の人生を語ること

面白いと思った人は  思い付く信頼できる誰かに

《聞いて❗》

と  信号を送ってみてください。

 

何度でも…。

 

あなたの声に耳を傾けてくれる信頼できる人

見つかりますように。

ナレーションを語るように

あなたの人生を伝えられますように。

 

梅雨の空を見上げながら  そっと

あなたの幸せをお祈りします。

mary