あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨指示


f:id:hinatamary1113:20190328235325j:image

 

例えば  誰かが・・・。そして私が。

私  大きなくしゃみをするかもしれません。

それでも  コンサートにいきたいのです。

私  目が見え難いのです。

それでも  絵の講座を受けてみたいのです。

私  音を外すかもしれません。

それでも  歌を唄いたいのです。

・・・・。

 

私  部屋が物で一杯です。

それでも  欲しいものを増やしてしまいます。

私  咳が止まりません。

それでも  タバコを吸いたいのです。

私  大豆アレルギーがあるのです。

それでも  お豆腐を食べたいのです。

 

どの答えに  Yesを言って

どの答えには  Noなのか正解はありません。

 

その場でその人に一番好いことで

周囲の理解を得られたら 

それが一番いいような気がします。

 

 

では  こんな時には…。

 

私  お酒を飲むと暴れてしまいます。

それでも  お酒を飲んでしまいます。

私  借金をしています。

それでも  ギャンブルを止められないのです。

 

この答え…。どうします?

本人の手に追えないことが大きくなって

他者に影響することです。

そうだとしたら

答えは違ってくるかもしれません。

 

それでは…。

①私  素晴らしいことをしたいのです。

     協力してください。

②私  あなたの為に  〇〇をしてあげたいです。

    〇〇させてください。

③私  〇〇教を信じて幸せになりました。

    〇〇教を信じましょう。

 

このようなアプローチを実際に受けたら

あなたの答えはYesでしょうか…。

それとも…。

 

答えを出すのに必要なのは

求められた  こちら側の意志です。

どれ程良いことであったとしても

自分が価値を見つけ得なければ

ただの押し売りに感じてしまうかもしれません。

 

勧めたい側で・・・考えてみます。

相手の必要なことを提供している…?。

相手のプラス(満足度)と

マイナス(かかった支出)のバランスは

とれている…?

 

できるなら  相手の利益も自分の利益も

両方が納得できるものだったら素敵✨です。

 

アプローチを受けた側で・・・考えます。

①どんなに素晴らしいと思うことでも

宇宙に花の種を蒔きたい…。と言われ

その為に大きな協力を頼まれたとしたら …。

現実的には想像し難いことなので

なかなか賛成できません。

かなり具体的な計画と説明を要求します。

 

②肩凝りの無い時に

肩を揉んであげようと言われたら

自分には不要なことだと感じるでしょう。

 

③どんなに信仰して救われた人の言葉だとしても

既に信じるものを持っていたら

応えることはできません。

 

望む人に望むものを。

ピッタリはまったら

大きな価値が生まれることがあります。

 

魅力的であるなら 

尚、感心を惹けることも

大切な要素です。

 

 

では番外編…。

子供たちに

あなたが良い子になるためです。

だから暴力をふるいます。 

 

私の中の答えには NO しかありません。

とても危険な提案に感じるからです。

 

私も子供時代叩かれた経験 

親になって叩いた経験があります。

感情的になって叩いたことを

今も心から反省し悔いています。

そこに生み出すものは

愛だけでは無かったからなのでしょう。

 

 

日々の中で何気なく過ぎていく

ささやかな出来事ですが

他者に起こっていることを

対岸の火事ではないと思う感覚は

自分自身を助けることになるような気がします。

 

自分の生きている形や考え方を

明らかにしていくのは大切なことです。

 

例えその場で答えが見つからなくても

時間をかけて自分の答えを見つけておくと

ある時現実に自分の世界に起きた出来事を

自分が指示するのか

指示しないかを見つけやすくなるでしょう。

 

また  逆の立場に立って

何かで  指示されない時には 

何故自分は受け入れられないのか

立場を反対の場合に置き換えて 

どうしたら指示しようと思うのか…。

自分が指示したくなるのか

考えて工夫することが

一つの成功のヒントになるかもしれません。

 

誰にでもここまで…。

という許容範囲があるものです。

それは  指示してもいいと思って貰える

可能性になり得るものです。

 

いつも  指示して貰うことと

指示すること

その両方を視野に入れて

物事に向かえたら 

分かりやすくなるのかもしれません。

 

あなたが指示するのは  どんなことですか?

 

あなたが指示されるには  何が必要ですか?

 

 

一つずつが変わり続けるあなたです。

あなたの答えが見つかりますように。

 

あなたの幸せをお祈りします。

mary