あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨必要


f:id:hinatamary1113:20190526102100j:image

 

無人島にたった一人で流されたら

あなたは何を持っていきますか?』

 

昔々  何かのコマーシャルのキャッチコピー

その後  何度かコメディでも扱われたような

気がします。

 

ご存知ですか?

知っているなら  同年代?です。

 

今 

無人島に一人でいるなら

何が必要なのでしょう?

 

今周りに広がる世界の中にある

価値観は通用しません。

 

貨幣価値もない

電気もない

食べるものさえ無いのですから…。

 

さしあたり  ナイフとか…。

 

思い当たらないわたしの思考は

現代社会の中に在って

感覚が鈍くなっているのでしょう。

 

何一つ無いものはない

そんな暮らしの中に居ても

やはり  欲求は頭をもたげ

ないものばかりが見えてしまう…。

 

有るもの  必要なもの

私たちの暮らしは

どれ程豊かになったでしょうか…。

 

あなたには 自分の必要なものを想像し

暮らしを変えていく勇気がありますか…。

 

う~ん。なかなか難しいことです。

 

車の無い生活を考えると

無利…。な気がします。

 

家の中にも 

処分しきれないものが溢れています。

 

私たちの暮らしの中に

必要なものはどのくらいあるのでしょう…。

 

せめて  手元に有るものを

使いこなせるように

工夫して暮らします。

 

不安が友達だった頃

沢山のものを家に迎えました(笑)

 

そして懐かしいもの達も

まだまだ沢山有ります。

 

そろそろ  お片付けの時が

来ているのかもしれません。

 

それは  わたしの時期が来たのです。

 

もし

そんな気のする人は

目を閉じてみてください。

10数えたら  ゆっくりと目を開けて

周囲を見回してみてください。

 

要らないもの

一つ見つかったら処分して

また明日  目を閉じてみる…。

 

一つずつ。

自分の声を聞いてみたら

周囲が  スッキリするかもしれません。

 

 

そして  楽しみにしてください。

空いたスペースには

新しい風が吹いていき

素敵なものがやって来ます。

 

私も  今度は

必要なものだけに許可をして

家に入れるようにするでしょう。

 

無駄な経験は  一つも無いから

集めたもの達も

その時は  必要だったのです。

 

役目が終えた  大切なものたちへ

感謝を伝えて

お嫁入りさせてあげませんか?

 

手元に置くよりも

ずっと大切にしてくれる

誰かの許へ届きますように…。

 

あなたの身の回りが

スッキリしていますように…。

 

遠くに居ても

あなたの幸せをお祈りしています✨

mary