あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨慣習

慣れ親しんで来た  決まり事を

いつものように行うと  安心します

 

大掃除

年賀状 

鏡餅

松飾り

おせち料理etc.

 

今  振り返ると

幸せの象徴のようなことです

 

普通のことができるのは

本当に素晴らしいことでした

 

全てができなくても

楽しめることだけを選んで

今年の残り数日を過ごします

 

毎年  何十年もの間

繰り返してきたことだけど…。

 

一度やらなくなると

復活は難しいと思っていました

 

数年のブランクを経て

復活した暮れの過ごし方

 

元気になると

当たり前のことが  無理でなく

自然にできるようになるようです

 

随分  時間が掛かりました…。

 

この数年を振り返って思います

 

やっていることは同じだけれど

同じにはなり得ない

心にも現実にも  大きな穴が空いたまま

 

それでも  人は

生きていかなくてはならないから…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

居なくなった次の年の始まりには

できないことばかりです

 

その次の年には

やりたくなくて  やったこと

 

そのまた次の年は

頑張ったけど  傷だらけになったこと

 

そのまた次の次の年は

できることだけ  やったこと

 

後は  少しずつ回復しながら

前にしたことを思い出していきました

 

甘えてやって貰っていたことも

今は  一人で何でもできることを

思い出しています

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

《懺悔》

お正月が来て

『おめでとう』を言いたくなくて

ずいぶん頑張って言っていました

 

気持ちはちっとも 

おめでたくなんて無かったから…。

(ごめんなさいm(._.)m)

勿体ない

 

今なら  心から

『おめでとう』そう 

言えるような気がします

 

今は『ありがとう』と 同じくらい

『おめでとうございます』は

大切な言葉なのが  分かります

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

お正月は  

前の年 

心を痛めるような

別れを経験した人にとって

とても長い時間です

 

クリスマスや忘年会…新年会

街が賑わえば賑わうほど

どうしたらいいのか分からなかった

そんな時間

 

無理しなくても

静かな時間を過ごせば良かった

・・・かもしれません

 

時間が経った今だから

無理をしないで

静かな時間の中に居て

 

できることだけ

やれるようになりました

 

自分を傷つけなくなると

穏やかになります

 

穏やかな気持ちは

できることを増やしていきます

 

数日後

新しい年を迎えられたら

 

『おめでとうございます』そう

素直に  自然に

言えるような気がします

 

ちょっと時間がかかり過ぎ…(^^;

でも

私には必要な  大切な時間でした

 

そんな風に  回復する日が 

傷ついた  誰の上にもやって来る

 

・・・そう  信じているのです

 

新しい年を迎える支度を

できる分だけやりながら

そんなことを思っています

 

そして  冷たい空気の中で

あなたの幸せをお祈りします

mary