あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨勇気を貰って…。

小さくても…。


f:id:hinatamary1113:20200421100148j:image

 

テレビを観ることが増えたので

時々面白い番組の

興味深いことを耳にすることがあります

 

今回も俳句の選句を

恐竜の博物館の中で行っている番組でした

 

俳句の内容もは

歴史学者の解説がないと理解できない

・・・そんな中 

 

ある投稿者からの俳句

第6絶滅期最中にいて涼し……?

だったでしょうか

 

歴史学者によれば

6600万年前  恐竜を含むあらゆる生き物を

第5絶滅期が襲い  実に地球上の75%以上の

生き物が絶命した

・・・そして今は

既に第6絶滅期が始まっている  と言う説が

あるらしいのです

聞いたことがありますか?

 

 

なるほど…。

 

原因は違っても 

歴史は繰り返されていくのかもしれないから

 

あり得ないことはない…。

 

映画では何度も観ている  地球上の変化

彗星が激突したり

核戦争だったり

人類が石化したり

天変地異や

エイリアンに襲われることも…。

 

もしかしたら  誰かの見たビジョン

かもしれないけれど

 

人類が未だ居なかっただけで

過去の世界で起こったことを

知らないだけなのかもしれません

 

そして現実の過去の世界の

人の知れる範囲でも

疫病が流行って  多くの命が失われたり

戦争や天変地異も有ったのでしょう…。

 

幾度も繰り返されている

地球上の絶滅危機

 

でも

生き残り  子孫を残し

今  地球上に77億人も

生き続けている…?

 

少し勇気が出る気がします(*^-^*)

 

私たちの祖先は  困難を乗り越えて

そして  今 まで

この世界への道を築いてきました

 

人類…。と  いう

種族として

 

・・・・・・・・***・・・・・・・

 

今   第6絶滅期を

もし  迎えているとして 

 

何が絶滅しているのだろうか

深刻になるのとは違います

 

何が起きているのかを知りたくなります 

 

そう思いながら  一方で

《知って何かできることは

     意外に少ないのかもしれない》

とも  思うのです

 

できるのは  ただ  生きること

の筈…だから

 

難しく考えると

問題解決の方に重点を置きたくなるから

 

今は『何が起きているのか知りたい』と

思うだけにしておこう…と 思います

 

知らされる時が来るまで

 

解決しようとする  その代わりに

目の前の世界を膨らましていこう

そんな風に思います

 

私達は  きっと

自分の目の前に現れる世界を

思い切り味わう為に生まれてきました

 

何か起きても  何処まで行っても

この世界に生きるしかないのだから…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今生きる世界の中にも

過去からの

叡知が受け継がれてきています

 

それは  物質的な形(本やシンボルetc.)

だけではなく  心の奥に…。

 

生きる本質である  危機管理や

愛についての智恵が

詰まっている気がするのです

 

具体的に詳細に

誰かや学校で教わってこなくても

何となくわかる感じ…。

 

道を探すとき

何となく  こっち\(^^\)…!

と感じるような 

本能のようなものです

 

そんな  自分の出した答えに

耳を傾けてみるのです

 

2020年のこの時に感じることが

もしかしたら

沢山の叡智から

贈られてきたのだったら…。

 

勇気が湧いてくる気がします

 

毎日の暮らしの中に

勇気を貰えるような閃きが

やって来ること  あるのだと思います

 

同じ時代に生きている

あなたの幸せをお祈りします

mary