あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨知らなかったこと

生きていて面白いのは 

今まで知らなかった自分に

沢山会えることかもしれない

 

何でもない小さなことに

『あっ。こんな風に笑うのだ…。』

『あらっ。泣いてる?私…。』

 

それは   不思議な感覚で

反応している心が身体に反映して

声や涙や表情になる

 

そして  大きな気付きと

まだ知らない  自分に出逢う体験を

ずっとずっと繰り返していく


f:id:hinatamary1113:20200430205907j:image

 

承認欲求

 

たぶん  誰もが

誰かに認めて貰えることへの

欲求を持っているのだろう

 

小さい頃なら  初めは親や周りの大人

学校生活なら  先生や先輩…。

 

誰かに誉められたり

認められることは  大きな力を与え

意欲につながる

 

けれど  本当に自律して生きるには

それだけではいられない…。

 

他の人から承認されることは

結果としてついてくるものだと知っていく

 

自分の心の奥に響く声を  いつも聞き

やりたいことに身を投じていくうちに

だんだん周りのことが

気にならなくなっていくのかもしれない

 

そして承認されることから

解放されていく…?

 

周りのことを気にしないでいられたら

本当に自由になっていく気がする

 

もちろんそれには 

時期や  周りからの理解が

必須ではあるけれど

 

この時期だから  尚更

いつもの常識に捕らわれず

変わったことができるのかもしれない

 

そして  自分の意志で

今までと違うことを始めても

妨げるものは 

今までより少ないのかもしれない

 

そして  また

面白い自分に出逢えるかもしれない

 

そして  変わったことを続けていたら

習慣になって

習慣は日常になり 

変わった自分自身になっていく

 

そして  また

別の自分に出逢えるから

生きていることが  面白くなるのだ

 

そして  いつか続けてきたことも

ある日手放そうと(その事から離れる)

真剣に思うことがある

 

強くやりたいと思うことは

続かない

強く続けようと思うことも

続かない

・・・そんなことが繰り返されて

 

どんなに手放そうとしても

続く時は  不思議と

道が開かれていく…。

 

瞬間瞬間の自分はいつも違う

それが進化なのかは分からない

 

でも  いつも違う自分を

とても面白いと思う

そんな自分のことが

今  気に入っているのだ

 

誰かの目を気にしたり

顔色を伺って生きること

その先に何があるのだろう…。

 

自分の目を信じて

自分の調子に合わせて生きること

その先には…。

 

新しい自分がいる気がする

 

もし  人生が終わるまで

そんな面白い自分を知り続けていったら

 

なんて豊かな人生なのだろう  と

きっと思えると思うのだ

 

面白い人生を

真剣に生きられるように

自分のことを面白がって

大切にしていく…。

 

それが  なんだかとても 

いい感じなのだ

 

そして  この世界が在ること

あなたが居ること

私が存在することが

不思議で  有り難くて仕方ない

 

だから

今日も  祈らずにいられない

 

この世界が平穏でありますように…。

 

あなたが幸せでありますように…。

mary