あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨動き出す時間

f:id:hinatamary1113:20201220225041j:image

 

止まったままになっていた 

時計の針が動き出すように

 

始めは軋みながらでも  それなりに

ゆっくり動き出すのを

感じることが 時々  あります

 

自分の力任せに動かすのも

もちろん  素敵なことですが

 

必要最低限のこと以外  何もしないで

動かないものと同じになって

過ごしていると

 

何かのきっかけから

止まっていた時間が  

弾みで動き出始めることが  あるのです

 

そんな時には 

計画したものよりも

上出来だったり

 

予想とは違ったタイミングで動きしたり…。

 

ちょっと勇気が要りますが

時には  自分の動きを止めてしまえたら

新しい世界が見えるかもしれません

 

 

 

体の力を抜いて 

水に浮かん居るときみたいに

 

目的地も  帰る時間も決めないで

プカプカ浮きながら  空を見上げたら

動かなかった時間が

 

動き出すかもしれません

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

他の人と  自分の時間の長さが

違っているように感じることが

よくあります

 

それだから  他の人と  

一緒のことをするのには

タイミングが合わないので困ります

 

相手の人の迷惑になったら…。

そんなことばかり気にして  不自由だと

なかなか動き出せません

 

取り敢えず

自分のタイミングに近付けて

自然に動き出せますように…。

 

誰かと何かをするのなら

説明や  時には謝罪も必要になるけれど

 

自然なタイミングを掴んだら

思っていた以上の勢いに驚いてしまう程

 

強い力で動き出して

体も心も  心のままに

動くようになる気がするのです

 

頭の中で考えているのとは

少し違う

心の動き出すままにです

 

それには  少しだけ準備が必要です

 

  1. 力を抜くこと
  2. 自分を止めること
  3. 忙しくしないこと

 

動き出したくて 

誰かに合わせたくなるけれど

 

寂しくても

羨ましくても

動きたくても

 

深呼吸して 

水の上で浮かんでいるように

体も心も力を抜いて  次の場面に備えます

 

焦らなくても 

動き出したら  暫くは加速して

惰性も手伝って止まらないから

 

動かない不安は 

どこかへ行ってしまいます

 

前のめりに過ごすのも

もちろん  素敵なことですが

 

時には  力を抜いて

動き出すのを待てますように…。

 

半分の力で  同じ場所へ

辿り着けるかもしれません

 

師走の気忙しい毎日の

ほんの少しだけ 

力を抜いて居られますように…。

 

冷たい北風に背中を押されて

今年の終わりを楽しめたら素敵です

 

同じ空の下

あなたの幸せをお祈りします

mary