あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨暮らしの中で浮かぶこと


f:id:hinatamary1113:20210310122705j:image

 

他人の想いを想像することは

簡単なことではありません

 

だから  分かったような気になったり

面倒で知らん顔したり

それとも  想像したふりをしたり

 

そうして手前勝手に

喜怒哀楽を感じて

泣いたり笑ったり  騒いだり沈んだり

 

忙しい時には  そんな風なことを

山ほどしてきたような気がします

 

それでも今  こうして

時間がたっぷりある中で

過去の日々や  出来事や人の影が

ふとした瞬間に  鮮やかに蘇ってきて

 

自分のことや他人のことを

また  経験するように

感じることがあります

 

あの頃〇〇さんは 

こんな風にしていたけれど…。とか

 

あの時に  〇〇のことが

どうしても許せなかった

…。とか

 

想いたい訳ではないのに

 

あらゆることが浮かんで来ては

また消えて…洗われて

そして  現実に帰ってきます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一つのことを集中して行う時

とても豊かな長い時間を過ごします

 

例えば  料理を作っている過程で

ただひたすら  刻みものをしたり

ソースを煮詰める為に手を動かす時

 

頭の中に  心の中に

現れる映像や  思いつき…。

 

・・・以前なら 

時間を気にして切り上げていた

多くのことをする中で

想像する世界が広がっていきます

 

例えば  浮かんできた

一人暮らしをしていた祖母が

よく作っていた料理は

ごった煮…沢山のものが入っていました

 

それは違うだろう…と  思うような

あり得ない相性の具材が入っていて

 

時々ご馳走になっても

子供心に  美味しいとは思えずに

首を傾げたのを思い出します

 

栄養を考えて  手間を掛けずに

食材を悪くしないよう工夫した

 

無駄のない食生活

 

大勢の為に作る食事ではない

自分の健康の為に料理して

味や楽しみには重きを置かず

食していたのかもしれません

 

思い浮かぶ映像は  美し過ぎるものも

時には  思い出すには

辛過ぎると感じることもありますが

 

ほんの少しの時間の中で起こる

頭や心に浮かぶ想像の中で 

新しいものへと変化していくのです

 

そして  また

あっという間に消えて

 

今のリアルの中では

美味しい料理が出来上がって

心は軽くなっていくのです

 

リアルな目の前に現れること

一つ一つに大切に集中すしていると

 

その時間が何倍にも膨らむようで

大きな気付きも生まれます

 

打ち消さないで  切り上げないで

自分の中に生まれたものも

大切にしていたら

 

ささやかな日常の何気ない時間が

豊かに流れていきます

 

それは今  此処に恵まれた

宝物なのかもしれません

 

晴れた日に

大きな音を立てて風が吹く

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary