あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨クリスマスの過ごし方

f:id:hinatamary1113:20201205232637j:image

 

子供の頃  クリスマスは  

違う世界の

遠くにあるもののようでした

 

それから  月日が経って

どんどん過ごし方も変わっていって

 

街には

クリスマスツリーやイルミネーションが

飾られるようになりました

 

子供たちは

サンタクロースが来ることを信じて

窓に手紙を貼りつけて

欲しいプレゼントをお願いして

 

家々に電飾の飾り付けがされたり

お洒落なディナーやパーティー

出掛けて行くこともありました

 

今は  家族で過ごしたクリスマスも

パーティーで友人と過ごしたのも

お洒落なディナーに行ったのも

素敵な思い出

 

過去の日の遠い出来事になりました

 

 

クリスマスの

元々の意味を知って  大切に過ごす

過ごし方は知りません

 

⛪教会へ行って祈りを捧げ

讃美歌を歌い  家族や親しい人と

一日を大切に過ごすのかもしれません

 

それは  映像の中に見た

ほんの一欠片の知識です

 

 

クリスマスの日  これまで自分が

何をしていたか思い出す代わりに

 

何をして過ごそうか…想像します

 

その頃には大掃除が終わって

キャンドルの炎を灯しながら

静かな音楽を聞いているのかもしれません

 

一日を特別な日に思う  それだけで 

楽しみが広がっていくような気がします

 

                             ***

 

日常の中の  イベントは

いつでも何かをきっかけにして

特別を見つけたら

イベントになるような気がします

 

それは  周りの世界が決めている

今まで有ったイベントに

参加することもあるかもしれません

 

それとも  バースデーのように

自分だけの特別かもしれません

 

大切なのは…。

 

《自分が どう過ごしたいか》

なのだと思うから

 

今年のある日の過ごし方は

去年と同じにならなくても

良いのかもしれません

 

今までと同じようにとか

周りの世界と同じに過ごすのを

当たり前に感じて

 

そんな  イベントの時間を過ごす度

痛みを感じることも有ったから…。

 

それは  隣の席が空いているのを感じたり

誰にも埋められない  心の中の空洞が  

大きくなっていったから…。

 

今は  愛をいっぱい頂いたお陰で 

空洞は  もうそれ以上広がらなくなって

埋めようと思うこともなくなって

 

そのままに

ただ  そのまま

 

在り続けている空洞を  そのままにして

 

自分の心地よい日の過ごし方をして

ささやかな日常に特別な日を

作っていきます

 

心の赴くままに居るのが一番だから

・・・そう言っても家族も居るし…。

 

予定は立てたし…。

予定通りも  今まで通りも素敵です

 

けれど  朝起きて 

予定していたより

素敵なことを思い付いたなら  

 

行く先の途中で

寄り道することにしたり

 

家族の為のディナーのメニューを

一つは  自分の作りたいものや

食べたいものにしたりして

 

・・・誰かの為と自分の為に

そして  心の向くままに過ごせたら素敵

 

だから   予定は未定です

 

そして  心の中の空洞を

抱きしめて  イベントの日を過ごせたら

特別が  幸せな日になるかもしれません

 

・・・・・・〇〇・・・〇〇・・・・・・

 

クリスマスやお正月は 

華やかなイメージですが

 

その華やかさを演出している

誰かや何かの存在を

感じて居られるなら  素敵です

 

美味しいものを頂くなら

命のこと 

火も水もみんな恵まれていることや

 

寒い冬の日を暖かく過ごせること

 

誰かの幸せを祈れる  存在がいることetc.

 

顔も名前も知らなくても

誰かや何かによって廻ってきた

恵まれた  此処に在ることだから

 

それだけで…。

なんだか  有り難くなるのです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もしかしたら  イベントは

離れて暮らす愛する人

『会えないけれど  心は共に…。』

そう  伝えるチャンスかもしれません

 

隣に居る人に

『あなたの隣に居られて幸せ』なんて

伝えるチャンスかもしれないから

 

照れないで  出し惜しみしないで

 

イベントを使って

涙が出る程嬉しくなるような

素敵なことができたなら

 

今年のクリスマスや来年のお正月の時間は

『生きていてよかった』なんて

思わせてくれるかもしれません

 

誰かからプレゼントが届くのも

きっと嬉しいけれど

 

受け取るのと同じか

それ以上に

受け取って貰える喜びを味わえたら

素敵です

 

この冬に  そんな

イベントの過ごし方ができますように…。

 

愛する人と逢えますように…。

 

自分へのプレゼントも忘れずに…(*^-^*)

 

心が平和(穏やかに愛を抱いて)で

在ることだけに集中して

一日一日を過ごしていって積み重ねたら

 

クリスマスもお正月も

自然に  自分の過ごしたい形で

楽しめるのかもしれません

 

まだ  準備する時間はたっぷり有ります

 

自分の心地よいクリスマスetc.を

過ごせますように…。

 

曇り空の下

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary