あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨幸せのハードル


f:id:hinatamary1113:20210417125252j:image

 

🍀『幸せだ。』

そう感じる到達点はきっと

皆  違って

 

ハードルを飛び越すように

向こう側の幸せへ…。

 

このくらい

あのくらい

ハードルの高さは人によって各々で

 

もしかしたら  自分の頭で

考えていたハードルの高さは

現実のハードルよりは

意外に高かいのかもしれない

 

幸せへのハードルは

・・・できるだけ低くして

 

いつも幸せの手前にある

ハードルを飛び越えていかれたら

 

飛び越した爽やかな思いと共に

フゥワッと暖かい思いに包まれて

 

幸せはいつも 

そこに在る

 

 

心の中にある  竪琴の糸を爪弾くように

暮らしの中のささやかな出来事が

時々  思いもかけない

美しい音楽を奏で始める

 

人生のあらゆる瞬間には

特別に用意されているハードルも

あるのかもしれないけれど

 

小さなハードルが沢山あったら

いつもウキウキして

 

花が咲き  緑が萌える

そんな自然に触れただけで

心の中の竪琴の糸は爪弾かれ

幸せを感じるのかもしれない

 

誰か他の人の幸せは他の誰にも

計ることはできない

 

それだから今  自分の内に

そして周りに広がるこの世界の中に

自分の幸せを感じてみる

 

ある友人は  寒々とした木々に

若葉が萌え出す季節が大好きだ

 

ある友人は  東山魁夷の描く絵が 

宝物だった

 

天国に旅に出た愛する人

スポーツが大好きで  2度目の

東京オリンピックを楽しみにしていたし

 

最近なら  マスターズを優勝した

松山英樹選手の姿に

満面の笑みを浮かべただろう

 

自分と同じ白血病を患ったにも関わらず

克服し  再びオリンピックの切符を

手にした池江理香子選手の姿には

涙したかもしれない

 

生きていたら…。

 

亡くなった今も 

その姿は想像にかたくない

 

(ちょっと言い過ぎかもしれないが)

幸せを引き寄せる達人だったから

 

人の喜びを共に喜び祝うことや

楽しいことを見つけて近づいていく

 

そして  合わないと思ったなら

潔く離れることに躊躇なかった

 

では  自分のハードルは 

どのくらい高かっただろうか…。

 

 

                               ***

 

一度きりの人生

お腹の底から笑っている瞬間が

幸せを手にしやすくしてくれる

 

そしてその近くにいる周囲の存在を

笑顔にしうるかもしれない

 

楽しそうな人を見ているのは

何故だかほっとする

そして楽しくなる

 

幸せそうな人を見ると

何故だか  良かった…と思って

暖かい気持ちになる

 

それは身近な知人だけでなく

テレビや携帯の画面に写る

見ず知らずの人々に於ても同じ

 

同じ時代に生きる同じ人類として

楽しさ  嬉しさを分けてもらう

 

身近な家族の笑顔や

仲良く幸せな姿に触れたなら

(勝手に)

生きる勇気を貰ってしまって

より元気になるかもしれない

 

ささやかで小さくて

低いハードルを 

日々の中に沢山描いて

 

軽やかに飛び越えて

幸せを感じたら

 

もしかしたら  

周りの人を

幸せにしているかもしれないのだ

 

あなたの幸せのハードルの

高さは…。

 

小さな幸せのハードルが

 

朝  目覚めたことや

 

青空に

それから

太陽の光のあることや

 

風が吹いて

雨が降って

雲が泳ぐことや

 

 

家族の元気な声

幸せな姿だったら

 

 

切りがないほど毎日は

幸せかもしれない

 

暖かく晴れ渡る今日の日に

この空の下の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary