あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨風を感じて




f:id:hinatamary1113:20210810110658j:image


 

動かないと

淀んでしまう…?

 

締め切った部屋の

動かない空気

 

なんとも言えない

居たたまれない感じがして

窓を全開にして

外からの風を招き入れます

 

暑くても  湿っていても

動く風を感じてホッとして

 

風向きや匂い  リズムや強さが

心地好い…。

 

空気も  水も生き物も

たぶん人の心も  繋がりも

流れながら  動きながら

淀まずに

いられるのかもしれません

 

空の雲が

勢いよく南から流れた日には

晴れたり曇ったり雨が降ったり

一瞬で変わる空の彩り

 

時折雨を孕んだ生温い強風が

通り過ぎて

淀んだ空気を押し退けていくのです

 

人の暮らしは

あの空ほど劇的でもなく

 

鮪や鮫みたいに泳いでいないと

止まったら死んでしまう?

ことは無いけれど  

 

動きながら  変わりながら

流れていきます

 

                   ***

 

トトロのお話ではないけれど

夏の夜の間 

植物は驚くほど成長して

あっという間に伸びていきます

 

蝉や蜻蛉や  名前を知らない

沢山の小さな生き物たち

ヤモリやトカゲも

夏時分に逢える命たち

 

人の一生は  本当に長くて…。

 

楽しみもいっぱい

喜びもいっぱい出逢います

 

哀しみも

苦しみも

ある時に用意されて

触れていきます

 

一日を暮らすと

喜びも  楽しみも

哀しみや苦しみや  痛みさえ

また  一日分豊かになって

 

一年暮らすと

去年と違う新しいことを知って

もっと豊かな時を与えられていく

 

動きながら

変わりながら

淀まずに

 

新しい

自分になっていくようで

『うふふっ。』と

笑ってしまえたら  

日々  是好日

なのかもしれません

 

光がゆらいだり

風が通り過ぎたり

生き物の命が動いたり

 

蝉の声  鳥の囀ずりに

耳を済まして

 

心の中にも

風を吹かせて  動かして

 

拘りや心配や不安の塊は

お日様の光に干してみて

『うふふっ。』『あははっ』と

笑ってしまったら

淀みなくいられるかもしれません

 

まだまだ熱い  お日様の光が届く

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary