あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・正直


f:id:hinatamary1113:20180628093409j:image 

 

『嘘をつかないこと』

自分に  嘘をつかないこと

それは  とても大切で難しいこと

のような気がします。

 

周りに気を使って  つく嘘やごまかしを

繰り返し行って生きて来たような気がします。

 

幼い頃から  大人の顔色を伺って

困らせない  良い子になるように

自分をごまかす習慣が身に付いていたのです。

  

 

けれど  小さな嘘で自分を偽ると 

シンプルでいられなくなるようなのです。

 

 

自分の気持ちを偽ると 

本当の自分を見失ってしまいます。

 

 

複雑になって  どれが自分なのか

わからなくなってしまいます。

 

 

自分の感情を心の奥へと押し込めて

嬉しくないのに  笑ったり

苦しいのに  強がって元気にみせたり。

嫌な  お誘いも断れなくて 

「YES」と言ったり…💦

 

そのうちに

好きなもの  好きな人  好きな場所etc.が

自分でも解らなくなって  みんな同じに感じて

どれでも  どうでもよくなって

何も決められなくなるかもしれません。

 

 

それは  生きるのが苦しくなること

のような気がします。

 

 

 そんなこと…

《ない》なら素敵。

 

もしかしたら…。と

1つでも思い浮かんだら 

始まりなのかもしれません。 

・・・生きやすくなる始まりです。

 

笑うとき  本当に楽しい?

そう自分に聞いてみます。

 

涙を飲み込んだとき  本当は悲しい?

そう自分に聞いてみるのです。

 

モヤモヤして仕方なかったら  何が嫌?

 

イライラしたら  何に怒っているの?

 

ヘトヘトに疲れていたら  何が重荷?

 

そんな風に  言葉にして

自分の心に尋ねてみます。

 

初めは  答えが解らなくても

続けていたら 

ある日突然 

答えが返ってくるような感じがします。

 

 

自分の心の中に在る答えと

外に向かって肉体がやっている行いが

同じになると 

生きるのが  楽になるような気がするのです。

 

 

 

楽になったら 

嘘をつかなくても良くなります。

 

それなら  自分にもできる…

かもしれないと思いませんか?

正直にいられる為にやってみます。

 

ちょっと面倒で

だけど大切なこと。

 

自分に正直になると

他人にも正直になりたくなります。

そうして  心が軽くなると

肉体はもっと軽くなっていくような気がします。

 

1つずつ確認して  ただ感じれば良いのです。

 

 

正直は自分の内側で知ること

ですが

正直な人と出逢う機会を連れてきます。

目の前にいる人が

嘘をつかなくても良いことに

気付くのかもしれせん。

 

 

そんな風に出逢えたら

そんな人に出逢いながら生きられたら

長生きも  また楽し(^-^)v

そんなことを思います。

 

今日は  紅に光る望月の日

嘘やごまかしの作る自分や

苦しい気持ちのこもった

トゲのある言葉を手放してみる

良い機会かもしれません。

 

 

其処には  愛の詰まった身軽な自分と

愛のこもった言葉だけが残ります。

 

誰かに贈る  愛のこもった言葉が

いつか自分の許に

大きなギフトとなって

返ってくる日がくるのかもしれません。

 

あなたの許に

愛のこもったギフトが贈られてきますように。

曇り空を見上げながら

あなたの幸せをお祈りします。

mary