あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨正直でいること


f:id:hinatamary1113:20200522120244j:image

YES  or  NO

 

何時でも  何処で誰と居ても

心のままに   YESやNOと

答えていられるなら

 

自分の力を削ぐことはありません

 

外側からの圧力によって

心とは反対の答えを出す時

心は  偽りを見逃すことはないのです

 

些細なことへの答えだとしても

真実(ほんとう)の自分で居たなら

 

心は健やかで

力強く居られるような気がします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

言葉や態度  想いについて

それほど深く  考えずにいたならば

 

少しの誤魔化しや

小さな嘘は

気にならないかもしれません

 

自分を傷つけていることに

気付いていたとしても

 

他者と(偽り)の調和の方が

一瞬  平和に感じられて

他者に合わせた答えを

探すようになるのかもしれません

 

一度自分の真実の答えを

やり過ごしてしまうと

 

二度目は  当たり前のように

自分を誤魔化してしまいます

 

そうして全部ではないにしても

いつも  どこかで自分を偽っているうちに

 

心の中に違和感を抱えながら

偽っていることが分からなくなります

 

・・・自分の真実の気持ちは

どんどん心の奥に追いやられ

見いだせなくなるのです

 

そのうちに  偽りが自分になって

いつも誰かに合わせたり

何かの円滑な調和に向けて

物事を思考する人になります

 

何年も  自分を誰かに合わせて

人形のように扱っていると

自分の人生の問題を解決することが

苦手になるかもしれません

 

真実の自分の姿から離れてしまうのは

意外に 大きな負債を生むのです

 

そして  抑え込んでばかりいた

自分は  心の中で小さく萎縮して 

 

本来備わっている筈の

生きる力が

発揮し難くなるような気がします

 

本能(直感)では〇〇したい

でも

理性(頭)では別の選択をして 

 

いつも  自分に我慢を強いるような感覚を

身に付けてしまいます

 

無意識の内に

いつも我慢して  不自由でいると

生きるのが苦しくなるのだと思います

 

                              ***

 

生き難い  と感じるのは

周囲の環境のせいばかりでは

ないのかもしれません

 

きっかけは 

外側の現実の世界に有っても

 

自分の内側の答えを出すことは

自分にしかできないからです

 

もし今  自分自身に違和感を抱いているなら

それは  チャンスかもしれません

 

気付いた時が何時であっても

遅いことはありません

 

手遅れになることも

無い…ような気がします

 

思い立ったその時から 

自分の真実の姿へ帰っていって

 

誤魔化さずに

YESとNOを答えたら

少しずつ楽になるのだと思います

 

答えるのが適切でない時には

沈黙が金…と言うこともあります

 

小さな一つずつの出来事へ 

丁寧に向き合っていくだけ…。

 

自分の真実(ほんとう)だけを言葉にして

誤魔化さない態度でいるだけです

 

自分の力を取り戻せるなら

気付いた時から 

始めることだと思います

 

そうして  長い間の

不自由な  息苦しさから

いつか 解放されて

自由を手にするのだと思います

 

正直な自分を

いつも心の友として暮らせたら

 

寂しさは  喜びに変わります

 

正直な自分だけを  造り続けたら

自分に正直なばかりではなく

 

誰にとっても

正直な人として一生を送れます

 

今  YESと返事をしたのは

正直な気持ちですか?

 

シンプルに  自分のまま

今を生きられますように…。

 

ひんやりとした空気に包まれた

大地の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary