あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨もう大丈夫?

f:id:hinatamary1113:20200831112731j:image

自分の『もう大丈夫』が

他人に伝わるのは

たぶん  直ぐではないのです

 

自分の助けてが伝わるのは

もっとずっと経ってから…。

 

忘れた頃かもしれません

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

隣に居る人  親しい人に

『どうして分かってくれないの…。』

 

そう思うこと …

過去には沢山ありました

 

それほど  自分と境なく

他の人を近くに感じたのかもしれません

 

手が触れるのと  同じくらいに

心も  触れられるのだと思っていたから

 

今も  時には『何故?』と

感じることもありますが

 

全ては  自分の中にある

思い込みや  拘りが写し出す

映像なのかもしれません

 

 

・・・自分以外のことは 

分かることはできません

 

自分の分身だと思ってしまう

子供でさえも  違う意志を持って

違う感覚で生きるものだから

 

どんなに近い相手のことも

別の存在として在ることを

忘れずに居られたら

楽になるのかもしれません

 

                        ****

 

自分のことを分かって貰うのも

伝え方にはいろいろあって

 

大丈夫であることや

大丈夫では無いことも

 

伝わるのは  直ぐにでは

ないのかもしれません

 

だから  何度も何度も

伝える努力をしたり

 

違う伝え方が必要な時も

あるかもしれません

 

困ってしまう  その前に

大丈夫なことは『大丈夫』

大丈夫でないことは『助けて』と

伝えられますように…。

 

そして  ちょうど好い距離で

互いを想い合えたなら…素敵です(*^-^*)

 

それは  簡単ではないけれど

 

他の人の想うことを

そのままに

『そうなんですね。』と

言えること

 

自分の想うことを諦めないで

『〇〇なのです。』と

伝えること

 

それは  離れていても

近くに居ても 

あることかもしれません

 

『できたらいいなぁ~』と

想うことが一杯あって

それは  なかなか 

思うようにはできないけれど

 

誰かが  同じ空を見上げるみたいに

 

誰かも  同じ『できたらいいなぁ~』を

辛抱していて

 

できたらいいことが  できた時

 

共に  飛び上がるように喜べる

そんな日がきっと来る…。

 

それまでは…。

あなたの大丈夫は 

分からないかもしれないけれど

 

あなたの  助けては

きっと  誰かに届いてくれる気がします

 

だから  諦めないで

伝え続けていてください

 

暑さが少し緩んできた

雨の降るこの世界の片隅で

 

あなたの幸せをお祈りします

mary