あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨平和の時の中に


f:id:hinatamary1113:20201008093742j:image

 

もし  誰かの秘密を知りたいのなら

自分の一番大事な秘密を

先に  伝えることにして

 

もし  誰かに認めて貰いたければ

自分が認めて貰うより  

先に  相手の素敵さを認めてしまおう

 

もし  誰かと争いたくなかったら

自分から相手の前へ

先に  握手の為の手を差し出すことにして

 

例えそれが  空を切ることになっても

セイフティーディスタンス(*^-^*)

自分が守られたことに感謝できたら…。

 

言葉にするのは簡単だけれど

 

そんな風に  《して欲しいこと》は

自分から  

自分の《して欲しくないこと》は

誰にもしないでいられたら

 

平和な暮らしは  直ぐ近くに有るの

・・・かもしれない

 

人と人  家と家  国と国が

境を曖昧にして

今とは別の世界の形を

創造できるかもしれない

 

平和な時間  それは

いつでも何処にでも

生み出されるものだから

 

そして  簡単に壊れてしまうものだから

 

今は  妄想💦空想💨だとしても

想いは現実の種になる

 

だから  祈り続け

願い続け  描き続けるだろう

平和な時を…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

平和な国  に生まれたこと

平和な時代に  生きていること

 

今  平和な心で暮らせることは

当たり前のようだけど

 

それは  とても有り難い

大切なことだから

 

穏やかな世界に在ることを

確かに感じていよう

 

安心して暮らせること

安全を守れる術が有ること

 

それは  まだ完璧ではないけれど

方法が残されていて

 

できることが見つかるという

希望を含んでいると感じていたい

 

                      ******

 

生まれること

生まれた場所

生まれる時期を選んで来たなら

 

忘れたままにしていては

いけないような気がするのは

 

此処に在るだけで

奇跡だということ

 

生まれない命があって

生まれて間もなく終わる命があって

 

恵まれるもの  恵まれないもの

同じではないけれど

 

今  平和を思う

幾つもの命が集うこの場所に

生まれ来たことは  奇跡だということ

 

大切なことは  忘れがちで

大切なことは  見え難い

 

この一瞬に在る全てが

恵まれたものであることを思い出し 

大切に感じられたら

 

誰かの幸せを

祈りたくなるのかもしれない

 

心の中で絶え間なく

自分と  自分以外の世界のことを

同じように感じるなら

 

それは  痛みが伴うこともあるけれど

だからこそ  今此処に在る

穏やかに暮らせる奇跡の中で

 

誰かの幸せを祈る道を選べるなら

 

この世界に生まれたことを

心から喜んで

『ありがとうございます』と

言えるのかもしれない

 

せめて自らの心が

いつも平和な時を保てるように居られたら

 

・・・それは

特別なことでなく

ささやかな日常で

 

心臓が鼓動するように

呼吸するように

 

当たり前のようだけど

有難い瞬間を  

大切に  大切に扱うこと

 

夜が長く感じて

日昼が短く感じるようになっても

 

大切な誰かの笑顔を想いながら

幸せを祈るだけ

 

黄昏に包まれた

大地の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary