あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・プランシェル

 

プランシェル…。

フランス語で『広大な空』

『遠い異国と繋がっている』意味らしい

 

私の大切な場所。

 

家族の大切なアニバーサリーや

友人のバースデーに

大切な相手と大切な瞬間を過ごすために

訪れる場所。

 

友人が幾つもの勉強をして

数年を費やした結果資格を取得した

そんなお祝いをするのにふさわしい

ゆっくり話ができる場所

 

話が終わらないことがしばしばあって

夕方の開店から最後まで語り合う

 

気持ち良く迎えてくれて

気持ち良く送り出してくれる。

 

きっとそれは、誰かと繋がる時にも

大切なことかもしれない。

 

来る人に対して拒まないだけでなく

心を尽くして精一杯もてなすこと

 

去る人に対しても追わないだけでなく

心を込めてまた会いたいと祈ること

 

そして、プランシェルという意味が現す

大空が異国に居ても繋がっていると

信じられるような空間は

もしかすると普通の暮らしの中に

一番必要なことかもしれない。

 

人が笑顔でいる時に側に居られたら

人が笑うことを忘れた時に寄り添えたら

何も持たなくてもできることがあるのだろう

そんな人として…。

 

大切な場所を大切にして

互いに育て合えたなら

その空間は広がって

大きな空になる。

 

どんなに遠くに居るとしても

繋がっていると信じられたら

空はどこまでも続いていくのだ。

 

あなたを迎える場所の一つが

心地良く

あなたを送り出す場所の一つが

また訪れたいと思えるように

誰かがちゃんと繋がっている

 

どこにでも

そんな場所があるように

あなたの為に

私の為に

幸せを育む場所と繋がるように

祈ります。

 

 

mary