あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・表現


f:id:hinatamary1113:20180818215713j:image

 

自己表現

 

今自分のことを表すのに  一番合っているもの。

それは何ですか?

 

ある人は 

  • アクセサリーを創ること
  • 服を作ること
  • 文を書くこと
  • 歌を唄うこと
  • 経を詠むこと
  • 絵を描くこと
  • 話をすること
  • 植物を育てること
  • 香りを調べること
  • 料理を作ること
  • 踊ること
  • 演じること
  • etc.

 

まだまだ沢山ありますが 

人各々自分に合った表現の方法が

有るような気がします。

 

そのことに出逢うのも

人生の初めだったり 

半ば終わりかけている時だったり

人各々なのだと思います。

 

そして生きているうちに出逢えたら

それは素敵なことだと思います。

 

自分なりに  (周囲からの評価は別にして)

やりたいことをしてみると 

何となく上手くできることがあります。

反対に  やり方がなかなかのみ込めない

ようなことにも出逢います。

時間がたっぷり有ったなら

コツコツと積み重ねて完成できたら

素晴らしいことです。

でも今は  目の前に在ることを為すだけで

精一杯な自分だから 

やり易いことを選ぶようになりました。

 

例えば  それは

《唄うこと》

唄っている時  陶酔する瞬間が好きなのです。

ただ  唄うことが好きなのです。

 

《筆を持つこと》  字を書くのも絵を描くのも

時間を忘れて没頭できるのがいいのです。

ただ  描くことが好きなのです。

 

 

自分が自分で在ることを自覚する

不思議な時間が流れます。

 

《これが私》誰かにではなく

自分自身に  こんな感じ…。

と解らせるような感覚です。

 

だから  上手いとか下手とかとは

全く違うところで成立します。

 

そんな時間を人生の中に持てるのは

幸せなことだと  思うようになりました。

 

陶酔も没頭も

我を忘れるような  頭の中が真っ白になる

その感じが好きなのです。

 

表現するには  他人に迷惑をかけない程度に

思い切り集中することができる空間が

必要です。

 

一月に一度。年に数回だとしても

自分を表現できる場所が有ったら

素敵✨✨なことだと思います。

 

あなたには 

自分を表現するものがありますか?

 

もし  なかったら

 

今からでも 

気になることを始めてみませんか?

 

 

驚く程   陶酔したり  没頭できて

気持ちが強く持てるように

なるかもしれません。

 

自分を表に出すことで

自分が少しだけ膨らんで 

大きくなるような気がするかもしれません。

 

あなたの送る時間の中に 

自分を表現するスペースができたら素敵✨✨

だと思います。

 

時々没頭して  陶酔して

自分を  表現する作品ができるのは

素敵✨✨なことです。

 

あなたの表現した作品は

あなただけの宝物です。

 

素敵な作品に出逢えますように。

この同じ空の下から

あなたの幸せをお祈りします。

mary