あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨旅


f:id:hinatamary1113:20181201201455j:image

汗をかいて  涙が滲む程

真面目で一生懸命な添乗員さんがいます。

その人はそこにいて 

自分が想像する最悪のことを予想して

自分の責任を果たそうと

懸命に心配して  オロオロします。

 

周りの人はそれを見て 

初めは窮屈に感じたり  

不安が伝染してくるから困ります。

 

時間が経つうちに  不思議に

だんだん助けたくなって

気にならなくなっていきます。

 

真面目で必死なのが伝わってくるから?

 

個性的な太腹ガイドさんやツアー参加者が

小さな奇跡✨を見つけて拍手したり

歓声を上げたりして

良いことを見つけるように

一つの空間を作り出します。

 

冷たい空気の中で 

予定より多く歩いたり  急いだり  走ったり

長蛇の列に並んだり  

時には注意されたりして

上手くいかなくても

『真面目な人なのだから…。』

と認めて、半ば諦めるのです。

 

寛容で暖かな

目に見えない空気が繋がって

『為るようになっていきます。』

 

頑張っている姿は

人の心を動かすのですね。

 

自分が精一杯な姿を  他の人に伝えていると

周りから力を分けて貰えるのかもしれません。

 

いつの間にか  その場は

浄められるように

助け合う空気を創り上げます。

 

『涙が零れそうでした。』

そう言った男性添乗員さん。

ヘトヘトのヨレヨレでした。

人と一緒に居ることは

沢山のメッセージが届きます。

 

自分が経験できないことを見せて貰って

そのメッセージを受け取って

いろいろなことを感じます。

 

張り詰めた精神状態に在る時の

周りの人が感じる思い。

真面目で精一杯な人を受け容れて

共に在ること。

この旅でしか無い経験をして

それでも  違った旅を夢見ます。

 

生きているって不思議です。

旅からの贈り物✨。

受け取ったのは  沢山のメッセージ。

お陰でまた

きっと  同じ場所に行くのです。

 

そんな旅の面白さ  感じてください。

新しい発見があるような気がします。

mary