あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨温かい人の想い


f:id:hinatamary1113:20190904135939j:image

 

突然ですが…。

お隣が  火事でした。

 

焦げ臭い匂いに違和感を感じて

外に出て  周りを見回すと

どこも何でもない…。

 

でも匂うから

少し歩くと

お隣の小さな換気扇口から

煙が出ています。

 

向こう隣のお家に知らせて…。

 

それから119番に通報して…。

 

たまたま車で通りがかった  市役所の人が

消火活動を始めてくださったので

あちこちのご近所から

消火器をお借りして…。

 

消防車が到着して

鎮火まで

あっという間に2時間半が経ちました。

 

その内に 

安否が分からなかった隣人は 

出掛けていたことが確認されて…。

 

みんなホッとして

座り込みそうになりました。

 

その間にも

有線放送から流れる住所を聞いて

我が家だと勘違いした

近所の親戚や  友人

ガス屋さんまでが

駆けつけてくれました。

 

 

とても  とても長い時間

人が人を思いやる

長い時間の中にいました。

 

人の命を思いやる

長い時間が流れました。

 

火事は  本当に大変なことだけど

火事の後  きっと大変だろうと思うけど

生きていて  良かった。

 

思い合う  この世界で

助け合える  隣人として存在し

此処に居て

 

この温かい場所に  暮らすことを

身に沁みて  有り難く感じます。

 

そうやって  ささやかで有り難い 

人が人を思いやる世界に

存在して居られることに

感謝したくなります。

 

 

今日のような日は

落ち着かなくて

 

纏まらない頭と心を

繋ぎ合わせて

整えることに体を使って

ゆっくり時間を過ごします。

 

あなたが  今日を

無事に過ごせますように…。

 

この同じ大地の上に居て

あなたの幸せを

お祈りします。

 

そして

天も地も  人の心も

穏やかでありますように…。

お祈りします。

mary