あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨必要なものは…。

f:id:hinatamary1113:20200322002833j:image

欲しいものは 

 

欲しかったものは …。

沢山あります

 

例えばそれは

健康な体

 

それから

安心できる生活

 

それから  それから

着るものも 

食べるもの

遊ぶこと

多くの時間etc.

全てを  隣人や周りの人と同じように

 

それ以上に『欲しい』と

思っていたかもしれません

 

そして  頭の中で描く欲求は

より物質的に豊かなことでした

 

隣に愛する人が居て

命を繋いだ子供たちが居る

 

当たり前だったから

 

ぼんやりと  けれど

過去からの暮らしが 

ずっと続くと

疑うことはなかったのです

 

それを  置いておいて

その上に 

欲しいものが増えていく暮らし…。

 

今までの延長線上に見えた

普通の年の重ね方の輝きは

 

・・・失って

思い知ったのです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして今  それらを

『欲しいもの』とは

思わなくなった自分が居ます

 

少し長い時間が経って

 

欲しいのは

平和な世界

 

昼の空には  お日様が

夜の空には  月や星が耀いて

 

それから

古から生き続けている  木々たちも

あっという間に命を終わる 草たちも

 

元気な命が巡っていって

 

春には  桜

夏には  向日葵

秋には  紅葉や銀杏

冬には  霜柱

 

姿を現しては消えていく 

命が循環する世界

 

この欠がえのない世界が 

続いて『欲しい』と  思うのです

 

当たり前のようだけれど

 

当たり前ではなかったことを

在り続けて欲しい  と

強く思うようになりました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんな風に時間が過ぎて

 

必要なものは(私にとっては)

それほど多くないことに気付くのです

 

喉が渇いたら=水が飲める

 

お腹が空いたら=ご飯が食べられる

 

会いたいと思う人には=会いに行かれる

 

有難いことに

お風呂と寝る場所を備えた家に暮らして

 

着るものも 

サイズが変わらないので着られます

 

周りを見渡せば  山が有って 

川が流れているのです

 

私には 

それで  十分  

安心する暮らしです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

欲しいと思うものも

必要なものも

人によって  違います

 

欲しいものは  何ですか…。

 

必要なものは  何ですか…。

 

今までの暮らしを続けていく…。

それには

地位や名誉も

大切だと思う人にとっては

必要なのかもしれません

 

経済力も

心が通い合う  信頼できる人間関係も…。

 

本当に欲しいもの

本当に必要なものを

知っていたら  素敵です

 

そして満たされたなら 

尚、素敵です

 

静かな週末

柔らかな光の中で

あなたの幸せをお祈りします

mary