あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨未来へ


f:id:hinatamary1113:20210425221615j:image

 

五月の始まりは

冷たい空気に覆われて

強風が渦を巻き  雷がなって

或ところで雪が降り  地が揺れて

降ってわいたようなことが

次々に起こります

 

良いことなら  山程に

そうでないなら小難で 

乗り越えられるように祈ります

 

思い描いたような

未来が来ないと知った時

 

目標に向けて頑張ったのに

結果が思うように出ない時

 

少なからず  ショックを受けて

ガッカリして

暗い気持ちになるけれど

 

『どんなに苦しい時も 

     同じ日は来ないのだから…。』

そう  宥めるしかありません

 

困難を抱えて  それでも人は

より良い世界を目指そうと

良い方法を模索できるのだから

 

そして  選んだ選択が

より善い選択だったのだと

思えるように 

頑張れるのだと思います

 

同じ気持ちで頑張る人が増えたなら

目標の達成や安全は 

直ぐ手の届くものとして

近い未来に現れます

 

それは  誰でもない

自分が作った未来です

 

どこか  遠くの誰かのことでなく

今  行っていることが 

明日に繋がっていくのです

 

例えば  それはSDGs

人がこの星と

共に生き残る道を探し出し

言葉に置き換えた目標

 

17の項目は特別なことでなく

一人一人の暮らしを変える

小さなヒントになっていきます

 

こんな時代の  今だから

見えてくることは  きっとある

 

東京タワー🗼やスカイツリー

8時になるとネオンが消えて

17日間の電力の消費量は減って

 

夜  暗くても

人は生きていけたのだ…と

思い出すのかもしれません

 

食品ロス

《冷蔵庫が空になる迄

     買い物をしない 》 それだけで

食品を廃棄しなくなるそうです

 

自分のことに置き換えて

考えて  行動するのは

一足飛びにはできません

 

一つずつ  

でも  自分のことだから

できなくは無いのです

 

                       ***

 

今日も有線放送が流れます

 

『不要不急の外出は控えてください』

 

人により  不要不急は違うけれど

命の重さは同じです

 

隣の人が元気でいたら

安心して眠れます

 

遠くに居ても  大切な人の

元気な声を聞いたなら

ほっとして眠れます

 

元気な命

小さな命

強い命

弱い命

あなたの命

わたしの命

みんな同じ  大切な命です

 

逢いたい時に逢えるような

行きたい所に行かれるような

そんな日が

早く来ることを願います

 

それまでの寂しさや

不自由さへの怒りや憤りも

辿り着く未来を  より善く

より安全な日々にする為に…。

 

大切な人が  例えどんな理由でも

突然帰って来なくなるのは

とても辛いことだから

 

祈らずにはいられなくなるのです

 

あなたとあなたの大切な人が

幸せでありますように…。

mary