あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨もっと大きく深呼吸…。


f:id:hinatamary1113:20210603084233j:image

 

不安も恐れも 

いつも  全く『無い』と

言ったなら・・・。

 

人だから

嘘になってしまうでしょう

 

時々顔を出す

色々の不確かな

未来のことを思う時

 

例えばそれは

体の調子のこと

心の調子のこと

暮らしのこと

 

それとも

誰かの身の上のこと…。

 

 

諦めたくなったり

投げやりになったり

悲観的だったり

 

生きている間には

山程浮かんでくるでしょう

 

けれど  直ぐに

頭をふって打ち消して

大きく深呼吸して…。

 

何が有っても

《大丈夫だったこと》

思い出せば好いのです

 

今よりきっと 

この世界の未来は明るくて

(それがどんな風かは解らない)

 

小さな命が育つ  未来の世界は

明るくならない訳がないのに

 

大人の都合で

悪い想像ばかりしてたら

 

未来の世界に住む人々に

とてもとても  失礼だから

 

思い切り素晴らしくなくてもいい

少しだけ  よくなる未来を想像して

 

不安も恐れも

自分の想像の中で

育てないで

 

宥めながら

だんだん薄めていって

 

いつか錯覚だったと思えるくらい

そう思うくらい小さくして

今にいるなら

 

蝋燭の灯り程でも

未来は明るくなるでしょう

 

そうでなければ

これからの未来しかない

小さな命は困ってしまって

一歩も動けなくなってしまうから

 

大きく深呼吸して

新しい空気を

身体中の隅々に行き渡らせたら

 

古くなった思い癖や

頑なに閉じていた心を

スッキリ軽くなるでしょう

 

・・・無理に変えないで

 

時々顔を出す

不安も恐れも後悔も

いつか宝物になるまでは

 

時々涙を流したり

深呼吸してみたり

 

空を見上げてみたり

風に吹かれてみたりして

 

自分の命  丸ごとを

しっかり捕まえて離さぬように

抱き締められたら…。

 

何が有っても大丈夫…。

それは本当になるかもしれない

 

だから…。

 

しがみつくなら  未来の灯り

思い描くなら  大好きなこと

 

疲れているなら

眼を閉じて  眠ったら

宇宙を旅するのかもしれない

 

答えの見えない毎日が

辛くて苦しい時があるけれど

 

やりたいことができなくて

悲しくて

弱ってしまうこともあるけれど

 

暗い未来が顔を出したら

 

頭をふって取り消して

大きく深呼吸をしたならば

 

未来は  少し明るくなって

 

未来に生きる小さな命たちが

元気に笑っているのかもしれない…。

 

あなたの今に

そして未来の片隅に

蝋燭の灯りのような

光が点りますように…。

 

あなたの大切な

愛する人の未来にも

灯りが点りますように…。

 

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary