あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨ 瞳に写る世界

 

f:id:hinatamary1113:20210813100211j:image

 

人は人の中に

何を見るのでしょう…。

 

目の前にいる人

隣にいる人

それから

会いたくても会えない人

会いたくないのに会ってしまう人

 

不思議な糸に結ばれて

出逢った

幾つもの縁

 

                          ***

 

一つの生を全うする  

その人生は

それほど長くはなくて

 

その日々の中 

ささやかに恵まれた

自分に与えられたもので

満たされて暮らします

 

成功も

輝いた瞬間も

喜びを感じたことも

(*^-^*)・・・いっぱいあって

そこに留まりたくなります

 

間違えたと思うことも

過ちを犯したことも

しばしばあって

そこからは 

逃げ出したくなります

 

自分を諦めたくなったり

周りを疎ましく思ったり

 

残念だけど  間違えたなら 

悔い改めて『ごめんなさい』

と  謝って

 

その誤りを改めて 

また  そこから

間違えた自分と共に

生きていくしかありません

 

誤りや過ちを  許されるのは

難しいことかもしれないけれど

 

許すのは 

もっともっと難しい…。

 

 

けれど  許さずに 

膿を抱えて生きるのは

長くない人生の 

使い道には  辛すぎて

 

それなら  先に

許してしまった方が

それからの生命を  活き活きと

楽に生きられる気がして

 

自分のことも

人生に怒ったことも

許すことにして

日々  暮らすよう努めます

 

誰かのことは  誰かに任せて

隣の人のことは 

隣の人にお任せします

 

いつか真っ白になって

許したことさえ忘れてしまうなら

 

呼吸するのが

少し 楽になる…気がするのです

 

それでも

言葉の礫を投げたくなって

やり場に困った時には

 

いつかその石が 自分や

自分の次の世に 

岩のように大きくなって

当たるかもしれないと想像して

 

自分の心の中に在る

平和の城で 

怒りや憎しみの礫を

愛に変えていかれるように

 

世界の平和を祈って   

心を鎮めてみるのです

 

                        ***

 

想像を超えていく現実や

バーチャル世界の出来事に

 

疑問を持ちながら

やり過ごしても

 

自分の形  心模様を

誰かに投影されて見せられて

 

驚いたり  戒められたり

 

人と人の関わりは

瞳に写る誰かの姿の中に

自分を

良くも悪くも  見せられて

 

知らされていくのかもしれません

 

もっともっと穏やかで

もっともっと平和な心に

なれるでしょう?と…。

 

あなたの瞳に写るのは

何ですか…?

 

笑ってしまえることばかりなら

是  好日

 

曇り空  残暑の厳しい

この世界の同じ空の下

あなたが健やかでありますように…。

 

あなたの幸せをお祈りします

mary